クリニックの天井埋めと壁掛けエアコン

月曜日にA様からお電話。「家の方ではなくて、医院の方のエアコンで、天井埋め4方向が汚れているのでやってほしいのですが、いつごろできますか?」。

「8日金曜日が空いているので、お昼休みの間にできます」。すると、「別棟のエアコンなので、午後使わないと決めてあれば時間に余裕をもってやってもらえます」、ということで安心です。型番など不明ですが、何とかなるでしょう。

13時を目指して到着。看護師さんが、こちらのエアコンです、と壁掛けエアコンを案内して下さいました。「先生から天井のエアコンと伺っています」というと、「じゃあこちらですね」、と手前にある天井埋め4方向。

その後Aさんがいらっしゃって、「別の日でもいいんですけど、壁掛けの方もやってもらいたいと思っています。今日は無理ですよね…」。お話の様子から、看護師さんは別棟の壁掛けエアコンのクリーニングを希望され、それが先生の頭の中で天井埋めとイメージされ、発注につながった、というところでしょうか。そこから見えるパナソニックはシンプルな壁掛けだったので、(先生も「普通の家庭用」とおっしゃっていた)、1時間余分にいただければできます、ということで軽く引き受けました。

さてまずは1台目の三菱電機製、天井埋め4方向。室内機のパネルサイズは小さめで、たぶん800角以下だと思います。基板はベルマウスに合わせて円周状に構成されています。最初見たときは複雑そうに感じましたが、化粧板に向かうもの、電源とリモコン、ファンモーターやドレンポンプに向かうものと扱う配線は少なく、電源とリモコン以外は、すべて基板の外のコネクタで脱着と、わかりやすいものでした。

PL-RP45JA-8

制御基板はベルマウス一体型

熱交換器とケース内部はかなり汚れていて、洗浄どきでした。

熱交換器とケース

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

1時間半ほどで終了して、追加の壁掛けに写ります。汎用機と思っていたのですが、型番がCS-EX289A。EXという型番はたしか…。自動お掃除機能付きでした。

16時までの作業を予定していて、これからパナソニックの汎用機なら余裕だったのですが、お掃除機能付きだと2時間ぐらいかかるかもしれません。ですが、すでに洗浄の準備まで進んでいたので、やってみようということになりました。結局、16時で収まったんです(祝。

お掃除機能付きとはいえ、左右風向きは手動タイプ。上下羽はシンプルな1枚物。ちょっとした違いですが、作業時間は短縮します。基板も汎用機に比べればプラグ数多めですが、わかる!感じがします。

右側基板

左側中継基板

熱交換器はかなり汚れていました。前処理を噛ませることで、気持ちよく黒ずみが流れて行きます。

熱交換器

洗浄中

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは、外に持ち出して漂白除菌洗浄。こちらも汚れが落ちてさっぱりします。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

午後から来て、天井埋め1台とパナソニックのお掃除機能付き。2人で3時間。プレッシャーも感じますが、短時間で問題解決ができた気がして達成感があります。A様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ