CHOFU製エアコンを洗う

15日午後にメールでご注文下さったのは東町にお住いのF様。こちらに必要な情報が揃っていて、お返事しやすいです。

「エアコンクリーニングをお願いします。以前2019****にもお願いしました。今回はチョウフRAY-4037E1の一台だけお願いします。9/19(火)午前、もしくは9月22日(金)午前にしていただけると助かります。よろしくお願いします」。

当店の顧客名簿、スマホの連絡先にもあるのですが、お住まいを思い出せません。今朝、付近をゆっくり走っていたら、Fさんが家から声を掛けて下さいました。スミマセン。

ソファなども移動済みで、すぐに支度に入れます。2度目のご対面、RAY-4037(E1)、長府2016年製。

RAY-4037(E1)

ずいぶんきれいな状態だと感じたのですが、Fさんが頑張ってお掃除されたんですね。

洗うところまでは順調だったんです。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファンにも手が入っていますね。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元に入ってから、問題発生。上下風向き板に関わる小さな部品が見当たらない。左端の軸受けは外す時にぽろっと落ちて気が付いたのですが、右側(モーター側)は気が付きませんでした。エポキシパテを使ってうまく行かないかしらん。などと頑張っていたのですが、その風向き板をはめようとしたら、想像していた小さなアダプタは要らないことが分かりました。

2枚の羽根のリンク部分にはモーター軸が細すぎる。

モーター軸が細すぎる?

風向き板を差し込むと、そこに差し込み口がありました。忘れていますが、前にもCHOFUエアコンのときにこの問題で騒いだ気がします。

モーター軸の差込口

F様、ご心配をおかけしました。さて、試運転で問題ないことを確認して、室外機側やドレン排水も確認。ところが室内機右下から水漏れ中(汗。この分は左にドレンホースが繋がっているので、右から漏れるのは何か深刻な問題か?と焦りましたが、ゴム栓が外れていただけでした。そういえばルーバーモーター問題で騒いでいて、通水テストを失念していたんです。

ということで、比較的シンプルで短時間でできると感じていたのに、2時間かかってしまいました。F様、再度のご注文ありがとうございました。ご心配をおかけしました。いただいた飲み物も、美味しかったです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ