22年前のエアコンを洗う

昨日お昼前に電話でお問い合わせがありました。備え付けのエアコンが汚くてくさいので洗ってほしい。すぐに来てもらうことはできるか?

お昼過ぎなら行けますよ,とお返事すると,午後一番遅い時間帯でお願いしたい,とおっしゃるので15時からを提案。早退の調整があったらしく,いったん電話を切って,またすぐにお電話。明日の15時でということになりました。

お住まいは棟高町,M様とお名前を伺いました。それにしてもエアコンは1999年製のサンヨーだそうです。「洗浄後の動作保証ができません」とお伝えします。大変心苦しいですが,「動作保証外」というのは,クリーニング後にエアコンが動かなくても責任を持てないということで,しかもクリーニング料金は申し受けます。

試運転してみると動作に問題はありません。化粧板を外すと,いくらか粘着を感じる褐色。前の方がタバコを吸っていたのだと思います。前処理で汚れを浮かせてから高圧洗浄しましたが,まだまだな気がします。次亜塩素酸ナトリウムも使い,もう一度洗います。親水膜自体に色がついているのか,完璧に色を戻すことはできませんでした。

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。サンヨーは乳白色透明のファンを使っていた時期がありました。ファンが付いたまま洗っていたころは,取り切れないカビに悩まされたことがありました。今日は洗浄カバーの中で高圧洗浄。なかなかの黒い飛び散りでした。

ファンとドレンパン

ファンとドレンパン

試運転。無事に動きました。「ニオイがしませんね」とMさん。お悩みが解決して良かったです。M様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ