2005年製ダイキンエアコン

当店の住所は高崎市ですが、道路を隔てて向かい側は安中市板鼻です。その板鼻にお住いのK様からお問い合わせがありました。

「2005年ダイキン製エアコンAN28FNBS-Wのクリーニングを検討しております。10日土曜日に室内機右側から水滴が垂れるようになり電源を外しました。ドレンパンには大量の水が溜まっているようでした。11日夜にはドレンパンは乾いたようなので電源を入れて試運転をしてみましたが、電源のランプが点滅して運転がとまりました。そろそろ買替とも思っておりましたが御社のサイトを見つけ、ダメ元でお願いしようと思いご連絡いたしました。施工の希望日は16日(金)または19日(月)を希望いたします。この日であれば時間はいつでも大丈夫です。以上、よろしくお願いいたします」。

書いて下さった症状から、ドレンホースの詰まりと考えられます。ドレンパンの汚れが接続口をふさいでいるのかもしれませんし、ホースのどこかにつまりが発生しているのかもしれません。クリーニングで改善の見込みがあります。

ですが、ドレンパンが乾いてからの運転で電源ランプ点滅は心配です。それでも、Kさんとしては一度クリーニングを試してみたいというお気持ちの様でしたのでお受けしました。お願いした写真も送られてきました。2階設置、右下貫通、外側はスリムダクトで化粧されていて、ドレンホース末端は垂直のまま排水溝におりています。室内は電気機器が満載です。これは作業できるように移動しておくとおっしゃいます。

ご希望の19日は、すでに2件の予約があり、2件目が伊勢崎で比較的遠方でした。そのあと行けないことはないのですが…15時過ぎでも良いということで、その日の様子で行きますということになりました。Kさんのお宅に到着したのは15時15分ごろでしたでしょうか。

わがままを言って、弟の分と車2台で伺い、家の前に停めさせてもらいます。お部屋に案内していただくと、苦心の跡が伺えました。エアコンの下にあったラックは左右に除けてあり、全方向コロナマスカを使って養生が済んでいます。これは大変だったでしょう。ご協力ありがとうございます。

この状況でやってみて、エアコン下に脚立を置けるスペース(畳1枚弱)と高圧洗浄機とバケツを置けるスペース(約1㎡)あれば、何とか洗えることが分かりました。そういえば、エアコン下が出窓になっていたので、出窓スペースにいろいろ置けたのは有利でした。

エアコンの外観です。AN28FNBS-W、ダイキン2005年製。このころは銘板が側面にありました。

AN28FNBS-W

銘板

試運転したのですが、冷気が感じられません。ですが室外機はファンが回っていますし、細管を触ると冷たくて、指が濡れます。リモコンの取り消しボタン長押しでエラーチェックをしましたが「00正常」。とにかく洗ってみましょう。

熱交換器はそれほどひどくありませんでしたが、2次側(ファンのある側)に飛び散った黒い粒々が見えていました。本体ボディーを取り外すことでしっかり洗えます。熱交換器を洗う時に、ドレンホースにもノズルを突っ込んで流すのですが、最初は逆噴射しました。比較的近くに障害があったようです。その後流れるようになりました。

写真を見ると、貫通穴に対して冷媒配管のカーブに余裕があるのが分かると思います。右下壁貫通でも、こういうちょっとした遊びがあると室内機の取り扱いが楽になります。

熱交換器

高圧洗浄後

外した下部ボディーは、おお!外して手元で洗うことによって取り残しなくきれいになります。

下部ボディーとファン

漂白除菌洗浄後

Kさんが途中で冷えた飲み物を差し入れて下さいました。比較的涼しかったのですが、やはり水分補給は重要です。お気遣いありがとうございます。

試運転しましたが…期待していた「冷気ガンガン」にはなりません。風量は明らかにアップしていますし、室外機も元気に動いています。Kさんは、冷えてますよ、とおっしゃるのですが、うーん。動作環境が良くなったと思うので、元気を取り戻して下さい、エアコンちゃん。

お支払いを受けて帰ろうとすると、日程では無理を聞いてもらってありがたかったです、とプレミアムビールのご用意まで。そこまでお引き立て下さって、恐縮してしまいますが、嬉しいです。K様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ