霧ヶ峰汎用機の分解クリーニング

安中市原市にお住いのM様から2度目のご注文。「エアコンクリーニングを一台お願いします。形名MSZ-GE3619-W 三菱霧ヶ峰です。5/18(木)希望です」。住所が記憶と違います。お引越しされたんですね。型式とご希望日が書かれていると作業しやすいです。

先回のご注文では問題発生しました。東芝エアコンだったのですが、クリーニング後にタイマーランプ点滅で冷暖房しなくなったんです。結局室外機基板交換になりました。当店では基盤を外して洗うので、電気的な不具合は起こらないと思っているのですが、まれにクリーニングの後に動作不良が起きます。その節はご不便をおかけしました。

朝のニュースで、高崎は37度になるとか言われていました。暑くなりそうなお天気です。Mさんは猫ちゃんたちを円筒状の大きなゲージにいれて待っていてくださいました。僕は5匹確認したのですが、みんな座っておとなしくこっちを見ています。おりこうさんです。2台あるエアコンの1台は稼働していて快適です。

今日の分のエアコンは、昨年冷えないと思って点検に来てもらったら「クリーニングで改善する」と言われ、簡単なお掃除が施され、しっかりした額の請求があったとのことです。そこで今年暑くなる前にクリーニングしてもらおう、と決めていたんだそうです。その、MSZ-GE3619-W、三菱電機霧ヶ峰、2019年製。

MSZ-GE3619-W

霧ヶ峰の汎用機は大好きです。パーツに厚みがあってしっかりしている。構造が分かりやすい。心臓部(コンプレッサー)の性能がいいのか、熱交換器は最小限の大きさで、そのため室内機が軽い。実際、この分も熱交換器が1枚物です。

さて、クリーニングすれば改善すると言われたというので期待?していたのですが、目詰まりしているわけではありません。ですが、フィン側面まで入り込んだ黒ずみが頑固でした。これを退治するためには、高圧洗浄の前に過酸化水素水を使った前処理が必要です。今回は、高圧洗浄中にもう一度噴霧しました。さっぱりしました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンです。こちらも思ったほどではありませんでした。漂白除菌洗浄でカビ退治。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンに寄ってみます。

洗浄前

洗浄後

冷房で試運転をはじめ、道具を片付けて1時間半。アイスクリームをご馳走になりました。お引越しはたいへんだったそうですが、今となってはいろいろがうまく運んで、快適に暮らせるようになったんだそうです。M様、また当店をご利用下さり、ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ