霧ヶ峰とパナソニック

先週お問い合わせを下さった江木町にお住いのT様。家庭用壁掛けエアコン2台のクリーニングを検討されていました。

当店のお見積りでは、メーカー型式を教えてください、また室内機の設置状況の写真を下さいとお願いします。Tさんから返信があり、パナソニックCS-224CF、三菱MSZ-GV2516という型式名と設置状況の写真が送られてきました。ご協力ありがとうございます。マンションなのでそれほど心配していなかったのですが、どちらも作業に問題の無い設置です。

Tさんは駐車場に出て待っていてくださいました。10時を目指して伺ったのですが、意外に道路が込んでいて5分ほど遅刻してしまいました。

エアコンを見せていただくと、ダイニングキッチンに霧ヶ峰、寝室にパナソニックが取り付けられています。作業しやすいようにエアコンの下にあったものが移動済みです。霧ヶ峰から取り掛かることにしました。

遅刻して焦っていたのか、最初に撮った写真がすでに分解後のものでした。まずは霧ヶ峰の熱交換器。一度クリーニングしたことがあるそうです。MSZ-GV2516-W、2016年製。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目に取り掛かります。CS-224CF-W、パナソニック2014年製。MDダクトで配管が化粧されています。後でお聞きしたら、隣の部屋のエアコン配管も合流しているんだそうです。スマートではあるのですが、ダクト内にACコードを仕込まれてしまうと面倒です。今回は制御基板側でコードを外すことにしました。

CS-224CF-W

ACコード

こちらは初めて洗うということで、年式なりに汚れています。内部の送風カーブがこれだけ汚れているということは、微量とはいえ風に乗って黒い粒が飛んでいたはずです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。オオ!

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で暖房したのですが、しっかり温かい風邪にならない気がします。サーミスタのはめ込みが浅かったかもと思って点検しましたが問題ありません。室外機は元気に回っています。何しろ配管が3階高さから地面まで下りているので、時間がかかるのでしょうか?暖房しないわけではないので、不具合が出ているということでもないと思いますが、なんだかさっぱりしません。

そんなこんなで2時間に収まらず少し延長しました。T様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ