臭くてたまらない

先週の土曜日は,以前勤めていたビルメンテナンス会社のお手伝いをしていたのですが,お問い合わせのメールで冷や汗。クレームなのか??

「昨年6月にお世話になりました,前橋箱田町の○○と申します。寝室のエアコンが臭くて臭くてたまりません。効き目も低下してます」。

よく読むと,先回洗ったエアコンではなく,クリーニングを見送った分でした。型式も書いて下さっています。東芝RAS-2886DX,お友達からもらったもので,どのぐらい使ったかなど詳しいことは分からないのだとか。効きも悪い気がするので,買い替えも検討されているそうです。

メールを下さったY様,思いだせました。先回は1台か2台ということで,リビングのダイキンだけにし,壁掛けオーバーホールをしたのでした。しかもドレンホースをつなぎ忘れたことに気づいて,夕方もう一度訪問した覚えがあります。

効きが悪いのには二通りの原因が考えられます。ひとつはファンが汚れて送風効率が下がり,冷風が出ないというもの。もう一つは冷媒ガスが抜けてきて,ガス不足。この場合は,室外機の配管根元を確認する方法があります。冷房運転すると,細い管や継ぎ手の外気に触れる部分が冷たくなって結露します。結露していればガスがあります。ここに霜が出ていたり,全く変化がない(冷たくない)場合はガス不足あるいはガスがありません。

Yさんはメールを読んで室外機を見に行ったそうですが,配管が見えないので確かめられなかったのだとか。そうですね。たいていカバーがかかっていて,ビスを外さないとカバーが外れません。

お急ぎでしたので,ちょっと到着時間が不確定でしたが本日午後のご予約いただきました。午前の2台が順調でしたので,比較的早めに到着。

Yさんは,赤ちゃんが生まれたばかりだそうで,抱っこして出てこられました。おめでとうございます。

さて,エアコンの外観。RAS-2886DX,2004年製でした。

東芝RAS-2886DXの外観

メールでご案内していた通り,東芝は壁側のボディーを外さないとしっかり洗えません。壁掛けオーバーホールです。

熱交換器だけ残る壁掛けオーバーホール洗浄後

外した部品は手元で洗うと汚れの取り残しがありません。

ファンとボディ洗浄後

ニオイが取れて,試運転。冷房運転してみます。室外機の配管接続部を手探りすると,冷たく,濡れています。あと10年ぐらいは使えるのではないでしょうか。Y様,再びのご注文をありがとうございました。

その後の話し。

気持ちよく帰ってきたのですが…夜,ドレンホースを接続していないことを思い出しました。去年もやった同じミスです。

次の日の朝,Yさんにメールで連絡しました。午前中に時間を取って下さるそうです。こちらの勝手ですが,息子をサンピアに連れて行くことになっていて,方向が同じです。プールに行く前に寄らせてもらいました。息子は助手。

昨晩冷房で使ったそうで,しかも赤ちゃんがその下で寝ていたそうですが,問題はなかったそうです。弱冷房で,化粧板の中のウレタンが吸水・蒸発させていたのでしょう。Y様,申し訳ありませんでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ