油汚れの強いエアコン

以前からお世話になっているKさんから,エアコンクリーニングのご注文。息子さんが当店を見つけてくれたんだそうで,ホームページを見て私ども家族が写っているじゃない,と早速電話を下さったそうです。

Kさんのお話では,2度ほど洗ってもらったことがあるそうです。だいぶ汚れているから大変だと思うけど…。

メーカーや型式も聞かずに,軽い気持ちで受けてしまったのですが,見せてもらうとダイキンです。AN25LPSK-W,2010年製。アパートの3階,漆喰壁にキャッチャーを使い露出配管。壁はペンキが塗ってあるので比較的水に強そうです。隣がキッチンの居間で,かなり油で汚れている気配がありました。

タバコによる着色と違い,色は強くないのですが,粘着性の油が感じられます。フィルターは透明感を保っているのですが,ちょうどはちみつの粒のような油が見受けられます。

弟がお風呂で洗ったのですが,いつになっても返ってきません。普段だとファンを外しているころには戻ってきたりするので,こちらが焦るぐらいなんですが。結局苛性ソーダ・エコソフィ添加,フィルターは歯ブラシでケレンしたとのこと。

油汚れが強い

蘇ったパーツ類

熱交換器は普段通りに,お湯でピアを希釈して洗えました。

熱交換器

高圧洗浄後

弟がファンとボディを取りに来ないので,ファンをカバー内で洗いました。洗って良かったです。いつものように弟が手作業でやっていたら日が暮れたと思います。洗浄廃水がすごいことになりました。

ファンも洗った洗浄排水

ダイキンや東芝って,無駄に細かい構造(と思える)で,奥に汚れがあるとケレンが大変です。ボディー洗浄も時間が掛かりました。ケルヒャーK-MINIが必要なのか??

ファンとボディ

洗浄後のファンとボディ

試運転にこぎつけて,Kさんがお茶に呼んでくださいます。汚れていたからと,超過料金を付けて下さいました。そして以前にラーメン屋さんを営んでおられた,プロの技で作った餃子のタネをお土産に持たせてくださいます。これからは1年に1度くらい洗おうか?それがいいと思います。

ちょっと大変でしたけれど,お世話になっているKさんのお役にたてて良かったです。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ