汎用エアコン3台

吉井町馬庭にお住いのT様には,エアコンクリーニング3台で過去に2回呼んでもらっています。調べてみたら,2014年8月,2016年8月で,ナショナルの汎用エアコン,3台ともCS-**7VBでした。

今回は「ナショナルCS-227VB-Cが2台、1階と2階です」と当初2台のご注文でした。その後,「もう1台追加しても大丈夫でしょうか?コロナのCSH-N2217Rです」と追加のご注文をいただきました。午後に行くことになっていましたし,その後の予定はないのでありがたいです。

ご希望を伺って,2階からスタートです。突然登場したおじさんに,くりくりお目目の猫ちゃんが驚いています。

1台目,CS-227VB-W,ナショナル2007年製,いきなり洗浄前の状態の写真です。

熱交換器と壁側ボディ

前処理中

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はやはり2階のお部屋に設置のCSH-N2217R,コロナ2017年製です。

コロナ製汎用エアコン

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

3台目に和室設置のCS-227VB-C,2007年製。塗り壁なので,さらに慎重に養生。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

過去の写真を参照すると,汚れ具合としては2014年が近いです。2016年の時はかなり症状は軽かったです。時々,どのくらいの頻度で洗った方がいいですか?と聞かれるのですが,家庭用なら3年ぐらいを目安にと答えています。

ですが,リビング,キッチン併設,ペットがいるなどの場合は1年でもかなり汚れますし,寝室で稼働時間が少ない分だと3年後もまだそれほど汚れていないということがあります。吹き出し口に汚れがみえる,茶色い汁が垂れてきた,使い始めににおうなど,症状を観察して決めてもらうのが良いと思います。

暑いところありがとうございました,と労ってもらい,飲み物を頂戴してて集。T様,また声を掛けて下さってありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ