歯科クリニックでエアコンクリーニング

床の定期清掃に呼んでもらっているF様の歯科クリニック。2月に事務の方からお電話があり,次回は床に加えて壁掛けのエアコン2台をお願いしたい,とご注文をいただきました。エアコンは複数台あるのですが,今回は医局室と技工室の分だそうです。床と同じ日にさせてもらえるのはありがたいです。エアコンでだいたい3時間,床で3時間と予想します。1日がかりですが,移動をはさまないので効率的です。

今回洗わせてもらう2台は,2018年2月に一度手を入れています。ちょうど3年経って冷房で使う前に。しっかり洗うことで除菌にもなりスタッフの方の職場環境改善になるものと思います。

医局室の分は,霧ヶ峰のお掃除機能付きです。MSZ-ZW361-W,2011年製。設置状況は左右が解放されて理想的。右側が壁に近かったら大変です。

MSZ-ZW361-W,三菱電機2011年製

制御基板内配線取り回し

フィルターお掃除をしていますが,それでも内側にホコリが入りますし,お掃除ロボット自体もカビが生えます。

フィルターお掃除ロボット

お手入れ後

熱交換器もほこりをまとっています。

熱交換器に降ったホコリ

高圧洗浄後

熱交換器と送風カーブ。

熱交換器と送風カーブ

漂白除菌洗浄後

ファンとドレンパンもよみがえります。

ファンとドレンパン

お手入れ後

三菱エアコン洗浄の途中で2台目の富士通を分解します。こちらはAS-J25B-W,2012年製。こちらの分は,基板ボックスが右手に傾くぐらいのスペースがあれば,内部のプラグを触ることなく降ろせます。

AS-J25B-W

プラグを外さずに分解できる

熱交換器だけが壁に残ります。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

黒いのでわかりにくいのですが,漂白除菌洗浄で汚れをリセットできます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

F様の方針で,加湿器なども念入りにメンテナンスしながら使っていらっしゃいます。この度のエアコンクリーニングも,その方針に沿ったものになると思います。F様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ