東芝エアコン

S様邸です。先日日立2台を洗った時に,やっぱり2階寝室の分もお願いしたい,と声がかかりました。2階は東芝だった気がします。

午後からがいいということで13時開始。寝室でベッドが移動できない為,限られた作業空間ですが何とかやらせてもらいます。RAS-221NS(W),東芝2012年製。このエアコンは室内機のコンパクトさを売りにしていると思われます。

RAS-221NS(W)の外観

フィルター自体はホコリを通さないはずなんですが,フィルターと枠の隙間があるらしく,熱交換器にかなりホコリが付着しています。お掃除エアコンか?って思うくらいです(笑。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ。手前にあるのは壁側の熱交換器内側に貼ってあるガイドで,結露水をドレンに導くものだと思います。この部分にある熱交換器は熱効率が低いでしょう。それに,こういう後付けの部品があるということは,何かしら設計に無理があるのでは?と思います。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

エアコンの汚れは主にホコリですが,このホコリが湿るとカビが発生します。今洗っておけば,暖房も次の冷房もきれいなエアコンです。一人対応でしたので,1台2時間。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ