東芝のエアコン5台

先月25日に留守番電話が入りました。「Yと言いますが,エアコンクリーニングのことでお尋ねしたいです」。折り返したのですが,お出になりません。もう一度かかってきたときにお話しできました。スマホで調べていたら,全部外して洗ってくれるって出ていて関心がある,料金は,補償内容は,と心配なことをお尋ねでした。

東芝5台,10年以上前の製品ということで,壁かけオーバーホールを想定してお見積り,不具合が出た場合は修理を手配して修理対応までは当店負担。部品がないので全交換という場合は免責,その場合でもクリーニング料金は発生します,とお話ししました(怖。

クリーニング料金が高いうえに動作保証外ってどうかと思うのですが,取引全体のバランスを考えるとこうお願いするしかないんです。ですので,古いエアコンを洗って使おうと考える場合は,こうお考えください。「本当は交換が良いとわかっているけれど,洗って動けばもうけもの,交換より安い金額てあと何年か使える」。もちろんこちらとしても細心の注意を払って分解復元いたします。

若い人たちと相談して決めるということでしたので,さすがにご注文はないだろう思っていたのですが,次の日「お願いしたい」とお電話がありました。1日空いている日を選んでもらったのですが,もしかしたら最後の1台は別の日になるかもしれないとお伝えしました。

気温があまり上がらないですが良いお天気で,エアコンクリーニング日和です。細かいものは移動済みで,Yさんは,重いものはお願いします,それに乗って作業してもらっても構わないです,とおっしゃいます。

順番も決まりました。①Yさんのお部屋,②リビング,③2階北西,④2階南西,⑤2階南東のお部屋の順です。

さて,後でまとめたのですが,5台のうち4台は同じ型式でした。RAS-2251ST,東芝2001年製です。東芝っぽくない外観です。これは3台目の分だったと思うのですがその外観。

RAS-2251ST,2001年製

印象としては,三菱重工です。

三菱重工っぽい

Fケーブル接続部

そして,ドレンパンが外せます。熱交換器も一枚物。そうなると料金は見積もりより安くりますね。それにしても最初の1台はあまり汚れていません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はリビング設置のRAS-2851ST,他の4台より2ランク高い能力です。型番と年式からシリーズとしては同じです。

RAS-2851ST,東芝2001年製

これは一体型ボディでしたので,壁掛けオーバーホールにしました。洗浄後のみの写真です。

壁掛けオーバーホール

外したファンとボディ。これも汚れは比較的少ないです。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

組み立て後にエラー発生。タイマーランプ高速点滅。室外機が動作しないことから,ケーブルの差し違えと目星をつけてみてみれば,黒赤白(恥。

3台目は2階北西のお部屋。RAS-2251ST。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後を取り忘れ

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄

4台目は2階南西のお部屋。RAS-2251ST。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

漂白除菌洗浄後

5台目,最後の1台は2階南東のお部屋。本棚は一杯でしたので,養生で対応しました。

2階南東,RAS-2251ST

熱交換器と壁側ボデイ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

壁掛けオーバーホールは1台だけだったので,5台洗うことができました。でもやはりくたくたです。これで暑い夏だったら今日の組み合わせでも4台が限度だったかもしれません。

Yさんが,今までとは作業内容が違うし,丁寧だし,目に見えてキレイになったのが分かる,と声を掛けて下さいました。今までより高い料金をお願いしていますので,違いを感じてもらえて何よりです。お昼と作業後にはお茶の差し入れも。お気遣いありがとうございます。あと何年か使って,もしかしたらもう1回洗えるかも?

Y様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ