東芝と三菱電機のエアコンクリーニング

9月末にメールでお問い合わせ,今月中旬に電話でご注文くださった,玉村町与六分のK様。型式をかいて下さったので,東芝は壁掛けオーバーホールを見込んでお見積りしました。

今日のクリーニング対象。1階リビングにRAS-636UDR,東芝2002年製。2階子ども部屋にMSZ-Z28R-W,三菱電機霧ヶ峰2005年製。東芝の方に手がかかる見込みだったので,リビングでもあり,先にかからせていただきました。

Kさんが作業しやすいようにかなりのものを移動して待っていて下さいました。

東芝機はグリルポップアップ,電気式空気清浄機(集塵),プラズマイオン発生。換気機能はなし。Kさんのお話では,風が弱くて効きが悪くなった気がするそうです。見てみるとファンがホコリで埋まり始めています。風速を計ると強風で2m/sでした。暖房で試したのですが,能力はすさまじくて,室内25度前後で40度以上の温風が出ます。

設置状況はこの型式には不利でした。左が壁に近く,右側の貫通配管。配管もしっかり引っ張って抜けているので,室内機据え付けの右側に遊びがありません。壁掛けオーバーホールは不可能(僕のスキルでは),ファンも抜けません。とりあえず濡れては困るもの,外せるものを外してファンを残したまま洗います。

かなりの汚れでしたので,アルカリ洗浄(エコクリーナーKirei),ピュア洗浄,植物性クリーナーで脱臭,すすぎの4工程。それでもまだフィンの側面に着色が残りました。ここまでにしておきます。ファンは青透明のキレイな色が戻りました。組み終わって試運転。風速は3.5m/sに改善。75%の改善って,電気代に違いが出そうです。

東芝のエアコンクリーニング

ものすごい色の汚水が出ました。この型式は基盤が前面にあります。分解できるように考えられていますが,高機能の分,外すのも組むのも時間がかかります。2時間半と見積っていましたが,約3時間。お昼休憩をいただきました。

多機能で前面にも基盤のある東芝機

2台目は電気式空気清浄機が付いているけど三菱だしと簡単に考えていたら,こちらもグリルアップ,しかも換気までありました。価格.comでスペックを見ただけだと,付加機能の情報が不十分という例です。まあ換気機能は大したことは無かったのですが,グリルアップや左右ルーバー,換気などのために右基盤からドレンパンの前を這う複数の配線があり,その先のモーターと
,こちらも分解復元が面倒。空気清浄機能の枠も分解すると,かなりの手数になりました。基盤は右向きにプラグを挿すもので,しかも外すのは前一列(と1個中継)になっていて扱いやすいですが,8本扱います! お掃除ロボ前の高級機ですね。

三菱電機,霧ヶ峰でも分解が面倒

換気にしてもドレンパイプにしても,三菱電機製は脱着のとき扱いやすいです。余分なものが外れてしまえば,気持ちよく洗えます。

三菱電機製霧ヶ峰の分解クリーニング

Kさんのお宅では,その時々に選んだエアコンなので,いろいろなメーカーと型式があるそうです。今度ご購入の際は,「富士通の一番安いエアコンを通販で買って,施主支給で据え付け工事」をおススメしました。僕もエアコン工事のできる電気屋さんを知っています。が,他にもどなたか高崎・前橋・伊勢崎のエリアで据え付け工事に自信のある方はいらっしゃいませんか? 値段ではなく工事の質で選んでほしいという気持ちの方を探しています。

奈良・和歌山・三重でエアコンの工事とクリーニングなら北口住設さんをご紹介できますよ。

話がそれました。霧ヶ峰にも2時間15分ほどかかり,予定の4時間ほどの作業を大幅に時間オーバーしました。飲み物を頂戴して撤収。長い時間お待たせしました。K様,このたびの当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ