日立エアコン2台

江木町にお住いのM様から,3日のお問い合わせです。「エアコン2台のクリーニングをお願いします。第一希望日は5月14日、第二希望日は5月20日、もし5月6日にキャンセルが出れば6日がベストです。機種は2台共同じで日立製RAS-AJ25Z、設置後約9年ほぼ冷房のみ使用です。設置場所は1階リビング及び2階寝室です。リビングの外には外流しが有り、掃き出し窓より利用可能です」。

型式とご希望日が書かれているとお返事しやすいです。キャンセル待ちのことまで書かれていて,よく私どものWEBサイトをご覧になっていることが分かります。設置状況の写真も送ってもらいました。2階の分は右が壁に近いです。ただ,隠蔽配管ということで気持ちが楽です。

6,7日は予定通りだったので,本日行って参りました。

お知らせ
新型コロナウイルス感染症対策のため,
しばらくの間,ご予約について一定の免責をいただいています。
私どもの方で発熱や怪しい体調不良があった場合,当日朝分かった場合でも,キャンセルさせていただきます。
お電話いたします。再度のご用命をお待ちいたします。

お客様やご家族に,何か不安を感じる場合は,当日朝でもキャンセルうけたまわります。
(キャンセル料は発生しません)。
お知らせ終わり

朝,玄関から外に出て出迎えて下さったMさん,早速2台のエアコンを案内して下さいます。どちらも作業スペースが確保されています。ご協力ありがとうございます。どちらからでもということで,2階の分から始めます。RAS-AJ25Z,日立2010年製。

日立RAS-AJ25Z

2階の分は暖房で使うこともあるけれど,1階は冷房利用だけだそうです。フィルターは定期的にお手入れされていて,実際とてもきれいです。吹き出し口からお手入れされているそうで,上下,左右の数向き板や送風カーブが奥まで拭き取られています。後で分かったのですが,1階の分などはファンの外周部分の汚れを取ったそうで,いつもと違う表情でした。

熱交換器と壁側化粧板。

熱交換器と壁側化粧板高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

オゾン燻蒸10分。オゾンのニオイを体験していただきました。Mさんは写真をやっていらしたそうで,オゾンを使って「消す」ことができるっておっしゃっていました。インクジェットのインクも消せるそうです!オゾンの恐るべき酸化力を物語っています。

オゾン燻蒸

リビングには2台設置されています。1台はほとんど使わないとのこと。広さから言って2.5キロは能力不足に思えますが,ちょうど良いのだそうです。今回洗う分。

リビングのRAS-AJ25Z

基板内から外すプラグはファンモーターとルーバーモーターの2つ。Fケーブルガイドを止めるネジもあり,やはり右側開放が楽です。

基板周り

熱交換器と壁側化粧板。なにもしてなければ送風カーブは真っ黒だったと思うのですが,ファンの向こう側だけに残っていました。非常に立体的な(腐海的な)カビです。それにしても熱交換器がきれいです。定期的なフィルター管理の成果です。

熱交換器と送風カーブ高圧洗浄後

ファンを外して洗うメリットの一つは,熱交換器の2次側を洗えることです。竹内さんに教わったのですが,部屋の空気を取り入れる側が1次側,部屋に戻す側を2次側というそうです。家庭用壁掛け型は,天井・前面の外側から部屋の空気を取り入れ,内側の冷たい空気をファンによって吐き出しています。

この内側の汚れは,外側からどんなに高圧で洗っても取れないんです。多少弱い水流でも直接当てたり,刷毛などでちょっと触ると取れます。

熱交換器2次側高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ファン外周にはカビが感じられず,内部のカーブにもこもこしています。ドレンパンのファン側にも…。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

こちらもオゾン燻蒸。オゾンマスター認定のO3プレミアム工法です。あれだけのカビとなると,キレイになったように見えていても,色が抜けて透明になっただけかもしれません。また,すべすべに見える樹脂部にもポーラスがあり,そこにカビの根っこが残っている可能性があります。クリーニング直後にオゾンをお見舞いすれば殺カビ効果があります。

オゾン燻蒸

オゾンマスター認定店

奥様にも,暑いからとお茶を出してもらい,大変良くしていただきました。実は昨年中に頼みたかったけど,当店の予約が埋まっていたんだそうです。今年は…(照。M様,5月中旬のさわやかな時期に呼んで下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ