日立の汎用エアコンクリーニング

前橋市紅雲町にお住いのN様から,昨日の朝メールをもらいました。「型式は日立RAS-R22A(W)です。希望日は,5/11(木)午後…」,他の候補日も挙げて下さいました。

近日中空日程が埋まるのはありがたいです。写真も送って下さったので,作業に支障のない設置だとわかります。

室内機には露出配管の痕跡がありますが,今は左下抜きの設置になっています。移設されたエアコンだとわかります。Nさんは,ひと月ほど前に越してきたそうで,エアコンは1週間ほどプチプチに包まれたままになったので,カビが出たかもとおっしゃいます。外してある時に洗えたら良かったですね,と言ってみたものの,クリーニング前後の動作確認ができないので,何とも言えないですね。

エアコンの外観です。RAS-R22A(W),日立2013年製です。

RAS-R22A(W)の外観

洗浄中に人工的な香り成分を感じます。エアコンスプレーかなと思ったのですが,Nさんにお聞きしたところ,前にやってもらった業者さんが畜圧ポンプで洗浄したんだそうです。なるほど~。

熱交換器の洗浄前後。後の写真を撮り忘れたのに気が付いて,タイミングのずれた洗浄前後です。

熱交換器洗浄後

外したパーツ類。最近見てきたのに比べるとよごれ程度が軽いです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗剤を差し込んでから20分ほど寝かせますが,それでも1時間半で試運転までこぎつけます。シンプルなエアコンはいいですね。

Nさんはご主人の転勤で前橋に来られたんだそうです。こちらでの生活が楽しく充実したものになることを願っています。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ