日立なのにドレンパン一体型

上並榎町にお住いのI様から、お問い合わせがありました。「エアコンのクリーニングをお願いしたいです。カビがひどいです。分解クリーニングができれば希望します。日立ルームエアコン RAS-AC40G2(W) 2017製造」。

型式を調べていただけると、取扱説明書の前調べができます。日立製200V仕様、汎用エアコンだとわかります。写真も送ってもらい、ごく一般的な日立のエアコンで、板張りの壁に設置されていることが分かりました。

今日も雨で、寒いほどのお天気です。車は屋根のあるガレージに入れられて、洗い場も確保できました。ワンちゃんのお出迎え。

設置されているのは2階の部屋で、以前はエアコン下にベッドがあったそうですが、エアコンを使うと咳が出る気がして、ベッドの位置を変え、普段はテレビが置いてあるそうです。写真にあったテレビはすっかり移動済みでした。ご協力ありがとうございます。

エアコンの設置状況。

RAS-AC40G2(W)、日立2017年製

基盤や配線の取り回しは日立そのものです。ですが、基板ボックスも、Fケーブルガイドも爪などで固定されていて、ビスを使っていません。

基盤と配線取り回し

基盤とFケーブルガイドが外れると、ドレンパンが独立していないことが分かります。配管はかなり内側にあります。それでも、配管抑えは天井側に引き抜くタイプで、比較的扱いやすいと思います。

ドレンパン一体型ボディ

熱交換器の右側は、浅くかかったフック、左側はビス1本とやはり小さなフックで位置を保っています。無事に熱交換器だけになりました。

壁に残った熱交換器

熱交換器はそれほど汚れていなくて、ファンが汚れて周りに飛び散っている症状でした。日立を含めてファンの直径が大型化して、その分汚れやすくなっている気がします。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

これで気持ちよく使ってもらえます。試運転で暖房が心地よいお天気です。この後、床やお風呂、レンジフードなどのご相談があったのですが、私どもの能力を超えた部分もあり、頼りないお返事になってしまいました…

I様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ