富士通3台と日立換気機能付き

5月にご自宅のエアコンクリーニング2台を注文して下さったM様から,「所有する貸家の入居者が退去されたので、次の入居者が決まらない内にエアコン4台のクリーニングをしたいと考えているのですが、最短でいつの作業になるでしょうか。富士通ゼネラルAS-V40W-W(2011/1)、AS-V40A-W(2012/3)、AS-J25A-W(2012/3)、日立RAS-H25T(2006/3)」

型式が分かるとありがたいですし,年式まで。銘板には月まで表示していないと思うので,Mさんの個人的な記録と思われます。富士通3台はプラズマイオン発生装置が付いているのが気にかかりますが,ボディーを降ろして洗える構造が好きです。日立は右が壁に接していると分解が難しくなります。確認したところ,両側に余裕のある設置ということで心配事が減りました。(実際には正面右下に制御基板があり,右ピタでもかなり行けたと思います)。

店長一人対応,そして急きょ原島さんに手伝ってもらうことになりました。2人でやれば1日で終わるでしょう。

江木町ですが,車が3台停められる駐車場があり,便利です。外で洗うことも考えたのですが,風が強くて洗いには不利です。まだお掃除前だからお風呂で洗ってもらって構わないということで,外したパーツは浴室で洗うことにしました。

まずはAS-J25A-Wから。ご自宅の時もそうだったのですが,Mさんも近くで作業をご覧になっています。もしかしたらご自分でもできるかも。原島さんも含めてそんなつもりで分解したのですが,3台とも難儀しました。以前の配管穴を流用したために,ドレンホースがわずかですが角度がついていたのが大きいです。固定のビスが外しにくい,復元で締めにくい。ボディーも降ろしにくく,復元しにくい。

撮った写真も少ないです。(たくさん撮るとかえって混乱すると思って必要最小限にしました)。

1台目の洗浄前後。

AS-J25A-W

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

2台目は原島さんが分解組み立てしました。

AS-V40A-W

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

3台目は日立。RAS-H25T,換気吸気機能付きです。ソフトボールぐらいの直径のファンケースが右奥にありました。吸排気なので2つのファンが仕込まれています。

新型コロナ感染症対策のため,換気機能付きエアコンが息を吹き返していますね。一応申し述べますが,エアコン内部に取り付けられた換気機能でお部屋の換気には難があると思います。ファンとダクトが小さいので流量が足りません。

RAS-H25T

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌線徐後

4台目はAS-V40W-W,これは右ピタでした。Mさんのお話では,外の庇の関係でやむを得なかったんだそうです。そして基板がファンの防水カバーの上に干渉していました。これは外すときも戻すときもひやひやでした。

AS-V40W-W

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

Mさんがここまでして洗ったんだっていう,シールなり,証明書的なものが欲しいとおっしゃいます。実際,不動産屋経由のお掃除では満足できないので,エアコンは自費で当店にさせて下さったんです。恐縮です。

試運転と内部乾燥を兼ねて暖房。4台終了は17時になりました。お疲れさまと労っていただきました。現金でのお支払い,お見送り付きで撤収。M様,大変お世話になりました。そして原島さんも,お疲れさまでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ