富士通3台(^^♪

京目町にお住いのM様からのお問合せも,先月7日が最初でした。なんと富士通3台だそうです。「エアコンクリーニング3台の見積もりをお願いします。型番は全て富士通のAS-A227Hになります」。

調べてみると,富士通の汎用機,プラズマ発生装置も付いていないシンプル機です。当店は何かあるたびにエアコンクリーニングしやすいのは富士通汎用機と言っていますから,一軒に3台富士通しかも同じ型式って嬉しくなります。我が家もAS-A221Hを3台使っています(照。

Mさんは3台の設置状況も撮影して送って下さいました。リビングは下に壁掛けのテレビ,2階の分は下にベッド,もう一台は下に作り付けの棚があります。さすがに棚があると作業に支障が出そうですが,何とかなるでしょう。

注文住宅で,住宅設備としてのエアコンに富士通が選ばれるというのは珍しい気がしますが,僕はもっと採用してほしいと思っています。例えば賃貸アパートに全戸富士通が採用されているのを見かけると,いいね!と感じます。ダイキンだとブブー。また脱線しました。

お宅の前まで行くと,お子さんたちと散歩に出かけようとしているご主人が声をかけて下さいました。私どもが動きやすいように,お気遣いありがとうございます。

奥様が対応して下さり,エアコンの位置を確認します。入ってすぐのリビングに1台。奥に見える脱衣所に1台。これが棚の上にあります。2階は移動が難しいサイズのベッド。フレームの状態にすればできそうです。

一番面倒だと思われる脱衣所の分から始めました。Mさんのおっしゃるには,年中24時間稼働の状態だそうです。確かにルーバーが開いてた時に見えるファンがすごいことになっています。作業中に,エアコンスプレーを使ってしまったとおっしゃっていましたが,もしかしてファンにも噴霧してしまったでしょうか?エアコンスプレーはお勧めしませんが,ファンに吹くのだけはやめて下さい。症状を悪化させるのでNGです。

さてその設置状況。奥行きのある棚です。

下に棚があるAS-A227H-W

配管はこの分だけ右下壁貫通。ドレンホース固定ビスの外しにくいこと。下部ボディも,下に降り切らないので,左に引っ張り出す感じ。Mさんがおっしゃるには,棚も使いにくいので,もう少し左に付け替えたいんだそうです。僕からもお願いします。

熱交換器ですが,ファンから飛び散ったものが熱交換器の1次側(ファン側)に張り付いています。この汚れを落とすのには,同じ側から水流を吹き付ける必要があります。2次側(外側)からどんなに高圧で洗っても洗い残しが出るんです。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとボディ。簡単にこの部分が外れるので,汚れている場所をすっかりキレイにできます。富士通最高です。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

次にリビングの分。広いお部屋ですが,断熱が良いということなのでしょう。2.2キロで運用されています。隠蔽配管で左下に冷媒,ドレンともまとまっています。作業性良好です。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとボディ。

リビング機のファンとボディ漂白除菌洗浄後

恥ずかしながら,1台目でファンの擦過音が出て,ファンの左右位置を変更する作業を2度やりました。やりにくいな~と思ってやっていると,かえって失敗するのでしょうか。もっと冷静かつ慎重に進めるべきでした。そんな作業をはさみながら3台目に。やはり焦りが出ていたのか,高圧洗浄後の写真を撮り忘れました。

熱交換器

ファンとボディ。

2階寝室のファンとボディ漂白除菌洗浄後

なんとなく17時に近くなってくると,家事に影響が出そうで体が硬くなってきます。なんとか17時前に終了。とてもさっぱりしたと喜んでもらいました。冷たい飲み物を頂戴して撤収。M様,このたびは大好きな富士通エアコンのメンテナンスに呼んで下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ