富士通・コロナエアコン

19日にメールフォームからお問合せ下さったH様。Hさんのお宅には何度か呼んでもらっています。30日午後でエアコン2台のご希望です。富士通とコロナで型式も書いて下さいました。富士通は4年前に一度洗ったものだそうです。一度触ったことのあるエアコンと,もう一台がコロナ製なので,安心してお請けできます。

今日はご主人が対応して下さいました。雨模様でしたがいくらか蒸し暑いということで,扇風機を各部屋に準備して,「使って下さい」。お気遣いありがとうございます。2台とも2階設置でしたが,お湯をくめる洗面台と排水を捨てるトイレが近くにあるので作業性がいいです。

1台目に富士通。AS-J22V-W,2010年製。

AS-J22V-W

基板BOXを固定するビスを外せば,ちょっと除けて,その裏にある上下連結のビスを外せます。ぐらぐらした状態ではありますが,基板BOXが乗ったまま下部ボディが降ろせます。

しっかり洗いたい熱交換器が完全に露出します。ごく小さなパーツですが,据え付け板に掛かるフックがあるので,熱交換器は安定していますし,洗浄中に配管に負担はかかりません。洗いやすいエアコン,ナンバーワンが富士通と宣伝している所以です。

洗浄前後,見た目にはあまり変化がないですね。

熱交換器高圧洗浄後

下部ボディとファン。こうしてすっかり降ろせると,ドレンパンの汚れや,壁側の見えなくなる部分もしっかり洗えます。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

2台目のコロナ製。CSH-N2216R,2017年製。

コロナCSH-N2216R

コロナ製というと,エアコンは一番安いコーナーに分類されていると思います。でもエアコンを触ってみると,樹脂パーツに厚みがあり,丈夫です。熱交換器は直線的な形状をしていて両側のスチールも錆が出ません。質実剛健と言えばいいでしょうか。HPを見ると,本体は日本製だそうです。

洗浄後を撮り忘れてしまいました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパンはこちらの方が汚れていたと思います。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗浄中にご主人が見に来られて,全部バラバラになるんですね,と驚いていらっしゃいました。富士通のアルミフィンだけ壁についている状態は,強い印象を与えると思います。

以前来た時も感じたのですが,おうちがキレイです。玄関タイルがきれいで,床はピカピカ,窓はレールの細かい場所までお手入れされています。エアコンはさすがに難しいですよね。また,汚れが気になるようになったら呼んでください。冷たい飲み物を頂戴して撤収。H様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ