富士通エアコン2回目の洗浄

玉村町にお住いのH様からのご注文です。「今回は一度洗浄をお願いしている富士通エアコンAS-J22B-Wです。暖房が効かなくなりました。暖房をつけても暖かい風が来ません。また、エアコン内部にカビが発生しており洗浄もお願いしたいです。希望日は空き状況から1/12又は1/31,キャンセル待ちOKです。よろしくお願いします」。

冷えないエアコンがクリーニングで改善することはあります。エアコンは冷えているのですがファンがホコリで詰まって風が出ないという場合です。ですが「暖房で温かい風が来ない」のは,クリーニングでは改善せず,修理が必要になるかもしれません。

「クリーニングは出来ますが,暖房機能が戻らないかもしれないです」とお伝えすると「それで結構です」ということでお請けしました。

AS-J22B-W,富士通2009年製です。右下壁貫通の配管ですがエアコンの上が広いので扱いやすいです。

富士通AS-J22B-W

下部のボディが外れるので,壁掛けオーバーホール状態です。

熱交換器

高圧洗浄後

Hさんはあまりにも汚れているので使えない,と感じていらっしゃったようです。たいへん風が強かったので,外したものはお風呂で洗わせてもらいました。外で洗うと吹き飛ばされて傷つくかもしれないですし,洗ったものに砂が付いてしまいます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

残念ながら,やはり暖房しませんでした。室外機は運転していますので,冷媒ガスの不足ではないかと思います。夏は使えていたそうなので,10年以上かかってガスが抜けたのだとすれば,ほんとに微量のガス漏れが起きているのかもしれません。修理でうまく治ると良いのですが。

お茶をいただきながら,たくさん飾られている絵のお話を聞きました。いい作品を見せていただきました。H様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ