富士通エアコン2台

菅谷町のアパートにお住いのT様から,先週木曜日のお問い合わせ。「エアコンクリーニングを2台、できるだけ早い日程でお願いしたいです。赤ちゃんの寝ている寝室のエアコンが臭く、リビングのエアコンはカビが見える気がするので早め希望です。質問ですが、赤ちゃんがいるのでクリーニングが終わったらすぐにまたエアコンを使い始めたいですが送風は必ずしないといけませんか?」

今日(30日)に行けること,メーカー型式の情報が欲しいこと,クリーニング後にすぐに冷房運転できます,とお返事しました。すぐお返事をもらえて,30日でOK,富士通A285Hが2台,その後さらにこちらの希望通り,床から写ったエアコンの写真が送られてきました。エアコン下に作業スペースは作れるそうですし,駐車場の番号も教えてくださったので,安心して行けます。

今日も暑くなりました。お部屋に案内してもらうと,リビングには赤ちゃんがいます。そこで,奥の寝室から始めることになりました。

AS-A255H,富士通2015年製

制御基板はシンプルです。人感センサーはありますが,プラズマイオン発生装置はついていません。ファンモーターとルーバーモーターの配線は,経路が決まっていて保持フックがあります。

制御基板

配線経路

簡単に下部ボディーが降ろせます。

壁に残る熱交換器

熱交換器の左右にフックがあって,据え付け板に掛かるため,保持の工夫は要りません。先日のブログに,汎用機は中間に何もないと書きましたが,間違っていました。左右を黒い樹脂板で連結してあります。これが連結と防水を目的に作られているので,ここを持つと柔らかくて心もとありません。写真は熱交換器の逆V字にこぶしを入れて支えています。

熱交換器の壁側

上下左右から高圧洗浄後。

高圧洗浄後

目に見える汚れは少ないですが,下処理時からカビに反応するニオイが戻ってきます。漂白剤を使って除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

冷房運転で試運転開始,問題ないので,2台目に取り掛かります。この分はリビング設置のAS-A285Hです。

AS-A258H,富士通2015年製

室外機への配線取り付け部分を見ると違和感。ケーブル抑えがありません。それと接地線が端子に接続されていません。

室外機への配線

出来るところまで改善

室内機化粧板も外してみると意外に汚れています。

化粧板

熱交換器,高圧洗浄前後。

熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディとファン。ファンにカビのかたまりが出来ています。最近のエアコンは径が大きいので,ファン自体が冷えて,冷房を停めると結露します。そこにホコリが付着して,それを温床としてカビが発生します。環境によって進行程度は様々ですが,1年使っただけでこれより汚れていることもあります。フィルターをキレイにしてもファンの汚れは防げません。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

Tさんからお支払い方法についてお問い合わせを受けていました。当店では現金でのお支払いをお願いしていますが,唯一のキャッシュレス決済はPayPayです。

僕自身,通販ではクレジットカード決済を使っているのですが,普段の買い物では現金を使うことが多いです。確かにスマホ決済ってスマートですね!

お支払い後に冷えたお茶をいただいて撤収。リモートワークをしていらっしゃったご主人と,玄関まで見送って下さいました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ