富士通お掃除エアコン+汎用機3台

京目町にお住いのM様からのご注文。Mさんには2年前のエアコンクリーニング3台の後,水周りで半日オーダーメイド,その後ご実家にも紹介していただきました。今回はお掃除機能付きを含めて4台をご希望です。

「京目町のMです。エアコンのクリーニングをお願いしたいと思います。月火木が希望です。エアコンは以前お願いした富士通の3台と古いお掃除機能付きエアコン1台です。2日に分けてでも大丈夫です。見積もりと日程についてご連絡のほどお願いします」。

振り返って,月火木希望って書かれていたのですね。ちょうどメールをいただいた15日の前後,(ありがたいことなのですが)数多くのお問い合わせを受けて多少混乱気味だったのもあるのですが,水曜日午後,金曜日を提案してしまいました(恥。金曜日は難しいということで,水曜日午後,木曜日1日でご都合を伺って了承をいただきました。恐れ入ります。

まずは昨日の午後やった富士通のお掃除エアコン。AS-S252KRS,富士通2012年製。このお住まいが建つ前に使っていらっしゃったものを移設したとうかがっています。その設置状況。棚はまあいいのですけれど,なんでこんなに右につけたのか(涙

AS-S252KRS

棚の下は机として使えるように大きな板が固定されています。通常の机なら足を掛けられますが,それほど丈夫な固定ではないということでしたので板を取り外して作業しました。

手作りの机

ドキドキします。

基板内配線

富士通のお掃除ユニットはごついです。やることは単純な割に複雑怪奇で,肝心のお掃除は苦手,自分もカビだらけという,不思議なユニットです。

富士通お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

お掃除ユニット用の配線を外すと,基板が繋がったまま降ろせました。ほっとしました。これでずいぶん気が楽になります。基板を外すと,ファンモーターや風向き板のモーターも一つのユニットにまとまっていて,ボディーからごっそり外れることもわかりました。

基板が載ったまま外せた

フィルターお掃除機能が付いているエアコンの方が汚れるという矛盾。

熱交換器

高圧洗浄後

天井側に余裕があるので,上からのぞいてみます。こちら側もガンガン洗って汚れを流します。

熱交換器の向こう側

高圧洗浄後

ファンとボディ。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

3時間以内で終えました。順調です。対応して下さったご主人に,機嫌よく挨拶して帰ってきたのですが,暖房運転の切りタイマーを忘れていたことを思い出します。大変失礼いたしました。

さて,今日も時々雨がぱらつきます。ご主人がカーポートの下でパーツを洗って良いと言って下さったので,とっても助かります。今日は2年前に1度洗ったことのあるAS-A227H-W,富士通2017年製を3台です。順番のご要望は,2階寝室,リビング,最後に脱衣所です。2年前はちょうど逆に進んで17時近くなり,最後は焦っていました。今日はどうでしょうか?

順調でした。3台洗ってお引き渡しが14時20分。約2時間半短縮できました。

2階寝室の分。

寝室設置AS-A227H

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

リビングの分。この下に壁掛けで大型テレビがあります。コンセントがないと思ったら,隠蔽配管引き込みの部分に埋まっていました。絶縁テープでプラグごとぐるぐる巻きになっていました。先回はブレーカで落としたのだと思いますが,今後のことを考えてプラグを外す方式に変更しました。

リビングの分

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

コンセントが何かおかしいと思ったら,化粧板が固定されていません。びりっと来る前に,あるいは漏電遮断器が動作する前にわかって良かったです。おお怖い。テープで巻いてやりました。

ぐるぐる巻き

僕がやるなら露出型接地端子付きコンセントを柱にビス止めすると思います(照。

場所があるのに

脱衣所のは場所が悪いんです。エアコンが先だったのか,コンセントの位置を間違えたのか,棚の天板に穴をあけて下にあるコンセントにプラグが刺さっています。しかもここは右下から壁貫通の配管。ドレンホース固定ビスが外しにくい,ボディが降りないなど,課題満載の設置状況です。室内機をあと100mm上げるか,250mm左に移動するかなら,配管を延長せずに,メンテナンスが楽になりそうです。

脱衣所設置のAS-A227H

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

今日もご主人が対応して下さったのですが,書斎でテレワークをされていました。会社の方針で出勤を減らしてテレワークの曜日があるそうです。お支払いをもらって撤収。M様,再度のご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ