午前エアコン2台,午後1台

片岡町のI様から電話でお問い合わせ,ご注文いただきました。僕の早とちりで,アパート空室のエアコン2台かと思ったのですが,Iさんが現在お住まいのお宅でエアコンクリーニング2台という内容でした。どちらも標準機ということです。午後の予定が先に決まっていたので,ご近所ということもあり,朝8時半から開始という予定を組ませていただきました。

通常9時から訪問形式のため,こちらでお願いしておきながら失念してしまい,出発が8時半。Iさんにお電話を入れて8時45分ごろ到着しました。

先に洗いたい1台目はリビング設置の備え付け,ナショナルの普通機です。CS-258TB-W,エアコンの「モデル」とでもいうような標準的な構造で,今はパナソニックブランドですが,余分な機能がなく,しかし必要な機能を備えていておススメの機種です。今後エアコンを買う場合,富士通かパナソニックの一番安いエアコンを取りつけてもらうのが最も賢明ではないかと,洗う私どもは思います。物は施主支給(インターネット通販で納得のいくものをご購入下さい),信頼のおける電気工事店か設備やさんに取り付け工事をお願いしましょう。壁に貫通穴が開いている状態なら当店も(ハウスクリーニング閑散期のみ)ご相談に乗らせていただきます。

今日はIさんはもちろん,奥様も2歳のお子さんもご在宅の状況でのエアコンクリーニング。それでも全面的に協力という感じなのでスムーズに進みます。

リビングのはさすがに汚れていました。

リビングのナショナルエアコンクリーニング

2台目は寝室で,Iさん設置の日立製。RAS-LJ22Y。Iさんがご購入されたものなのでとやかく言うのは大変失礼ですが,やはりパナソニック・ナショナル製と比較すると「なぜこう作るの?」という疑問の残る設計です。

それはともかく分解クリーニング。

日立製エアコン,分解クリーニング

奥様の「空気が違う」というご感想があったのを,ニヤリとしながらひそかにお聞きしておりました。Iさんにはお支払い後,冷えたお茶とお菓子をそえていただきました。その後早速ちょうだいしましたが,美味しかったです。お気遣いありがとうございます。このたびはご用命ありがとうございました。

午後は前橋市幸塚町にお住まいのS様からメールでのご依頼。アパート備え付けのサンヨーの古いエアコンとの情報です。

ワンルームで作業スペースが不足するかもというメール内容でしたが,見せていただくと十分な空間。興味深いことですが,作業空間が狭いかも…と心配される方の方が,実際には広い傾向があります。

室内機形状から確かに古そう。SAP-GK22J,2002年ごろの製品です。分解すると熱交換器は1枚。増設されたケーブルテレビの同軸ケーブルが,室内機下の爪を浮かせて配線されています。電源ケーブルを含めて美しく復元したい私どもとしては,多少工作の上,見栄えの良いように組み直しました。おせっかいですみません。

配線の修正は記録しておりませんが,エアコンクリーニングのビフォーアフターです。

SANYO 2002年製 エアコンクリーニング

Sさんは北海道のご出身で,人生これまでエアコンを使ったことがないそうです。それがエアコンの必要な土地に来られて,しかし,ここから出る空気を吸うの?

アパートオーナーの皆さま,現状回復でエアコンクリーニングは必須です。見て汚れていたらアウトですし,使ってカビのニオイがするようなら,居住者は引きます。かといって強アルカリで洗うのは機器を傷めます。こうして自費を使っても洗う方がいるのです。多少単価が高くても,しっかりエアコンクリーニングしておけば,それはアピールできる要素になると思います。

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ