冷えないエアコンも洗う

東国分町のH様からは,昨年8月にエアコン3台のご注文をもらいました。今回のお問い合わせは,家庭用エアコン2台とのことです。

ですが,予定している1台が冷えないのだそうです。ガスが抜けているか,故障しているかなので,故障しているのなら別のエアコンを洗ってほしい,とご要望でした。

型式は,冷えないのがCS-227VB-W,もう一つがCS-367VB2-W,もう一台もCS-227VB-Wだそうです。

今回も奥様と娘さんが対応してくださいました。候補の2台は2階のお部屋に設置されています。冷えない分は,娘さんの部屋にあります。左下部の隠蔽配管の設置なので,点検はしやすいです。まずは運転させると,なんとなく冷えているような気がします。

対応する室外機に見当をつけて,配管継ぎ手を見ます。露が付き始めています。いい感じです。ところが室内に戻ると,ただの扇風機状態。と思って2階廊下から見えた室外機の配管継ぎ手が真っ白。写真は,クリーニング後の試運転時です。続けていればもっと白くなります。

室外機の液萓に霜が出る

室内機はリモコンに反応して問題なく動きますし,配管が凍るということは,冷房機能自体は正常だということです。冷媒ガス不足です。

室外機の配管継ぎ手は問題が感じられないので,室内機部分を調べてみます。テープを剥がすと断熱材の隙間から,腐食した配管継ぎ手が現れました。オイルは感じられません。非常に微量の漏れが続いたということでしょうか。4,5年前から冷房の効きが悪いことに気付いたそうです。

配管継ぎ手が腐食している

冷えないことが分かったので,まずは正常運転の367VB2を分解クリーニング。外観から洗浄前後までを5枚。寝室設置で,化粧板に一度洗った形跡がありました。CFとVBの違いはごつい電磁弁でしょうか。

CS-367VB2-Wの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

さて,娘さんから,冷媒ガスを充てんすれば直るのなら,洗っておきたいとの申し出がありました。奥様も,1階の分はほとんど使わないし,とおっしゃいます。ハウスメーカーに電話して,修理の段取りも済んだようです。そんなわけで,冷えない227VB-Wを洗いました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

女性お二人で工事の人を迎えるにあたり,どんな作業があるのか心配していらっしゃいます。僕も定期的に読ませてもらっている「現場より」をご紹介しました。このブログの記事カテゴリに「不良工事」があるのですが,今回のケースには参考になると思います。

早く直るといいですね!Y様,このたびも当店へのご注文,ありがとうございました。冷たいお茶の差し入れもありがとうございました。

2 Responses to “冷えないエアコンも洗う”

  1. K より:

    お疲れ様です!

    たいへん興味深い記事でした。ありがとうございます!

    • ryo より:

      その後どうなったか確認していないのです。帰りがけにエアコン設備大手のワンボックスとすれ違いました。2人乗っていたので,彼らがうまくやってくれればいいなと希望した次第です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ