今回はお店のエアコンを

伊勢崎市今泉町のH様に,ご自宅の4台のエアコンクリーニングをさせてもらったのは2014年6月でした。ちょうど一週間前にメールがあり,今回はお店のエアコンをやってほしいのだけれども,電話で打ち合わせしたいという内容でした。

いつでもお電話ください,とお返事したつもりでしたが,こちらからの電話が欲しかったそうです。電話が苦手で大変ご面倒をおかけしております。もう一度メールが来て,電話がないけれども…とのことでしたので,すぐにお電話しました。

お店のはいくらか横幅があるけれども壁掛けで,せっかく来てもらうのだから自宅のも何台か洗ってほしいとのことでした。往復2時間かかるので,このお気遣いは大変ありがたいです。

さて,H様には今回も大変丁重な対応をしてもらいました。Hさんのお人柄なんでしょうね。とてもありがたいですし,私どもとしても気持ちよく働けます。

いろいろ考えて下さったのでしょう。Hさんのご自宅の3台と,お店の1台をさせてもらうことになりました。

さて,エアコンがすべて15年越えの選手です。SAP-GK28Bが2台とSAP-K22B。シンプルな構造で不具合のリスクは少ないですが,万が一不具合が出た場合は保険対応できません。お出かけ前のご主人に,クリーニング後の動作保証ができない旨お伝えします。

ご主人,「任せた!よろしく」。ご了承くださったのか,あるいは受け入れられないということなのか。よくわかりませんが,いくらか茶目っ気を感じるそのお返事に,ではお任せください,と始めたのでした。

そんな訳で3台のお掃除について写真を並べます。

1台目2階寝室

1台目の外観
1台目のファンとドレンパン漂白洗浄後

2台目リビング。一番使うらしく汚れていました。多少頑張った足元の様子。

水槽をまたいで脚立をかける
熱交換器洗浄後ファンとドレンパン洗浄後

3台目。これは2.2キロタイプ。なぜかFケーブルが4本線。

ファンとドレンパン洗浄後

この後,お店の方へ。ベテランの事務の方がお仕事中。電話も来るし,受付対応もひっきりなし。それでも大変協力的に対応して下さいました。

東芝AIK-A801H,幅はありますが100センチ未満です。ここまでは家庭用と同じ料金で対応できます。東芝なので本当は壁掛けオーバーホールが望ましいです。やってできないことはないと思うのですが,重さや年式で不具合を起こすリスクが強く感じられます。成功がイメージできないものはやらないほうがいいと思います。

外観

お掃除前後の写真が揃っていないので,あるものを並べます。グリルを外した状態の比較。

お掃除前クリーニング後

内部の写真。

室内機内部洗浄後

洗って乾燥中のパーツ。

お掃除後のパーツ

事務所のお姉さまにも缶ジュースをおごってもらい,作業が終わってHさんのお宅に戻ると,お茶を用意してもらいました。先回も感激したリサイクルメタルアートのガンダムシリーズ。増えたそうです。どれがとは確信が持てませんが,大変良いものを見せてもらいました。

彫刻に近い芸術性を感じます。ガンダムはデッサンの時から,独特な立ち姿です。その立体像が無理なく自立しているのですから,単に形を合わせているだけでは成り立ちません。ご主人がタイで買い付けされるそうですが,日本人の美意識を立体的に具現する方がタイにいるというのが,なんだか嬉しいじゃないですか。

*彫刻については佐藤忠良氏が,地球の引力に対するバランスについて書いておられたことに目からうろこが落ちる感じがしました。形だけではないんですね。本物は単に美しいだけでは成り立たないのです。本物は目に見えない法則に則って出来上がっています。本物は誰にも支えてもらう必要がないのだと理解しました。ちなみに佐藤氏を知ったのは,敬愛する安野光雅氏の著作からです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ