三菱電機霧ヶ峰汎用機

中居町のアパートの住まいのS様から,8月24日のお問い合わせです。「msz-gv284-w、三菱のエアコンで、およそ6年の使用になります。交通費がかかるかも含めて、見積もっていただけますでしょうか」。

翌日朝お返事を入れました。当店の普通機のクリーニング料金で,交通費は不要です。有料駐車場を使う場合は実費をお願いします。

その後の連絡で「明日午前が空いているようなので」とご要望があったのですが,その前に「お風呂の掃除をできるだけ早く」とお問い合わせが入っていたので,タッチの差で今日まで待っていただくことになりました。恐縮です。

今日は朝1台エアコンを洗うことになっていたので,その後Sさんの家に直接行くと11時あるいは11時半です。そのまま始めるとお昼の時間をまたぎます。ご都合はいかがでしょうか? 「11時以降であればOK」とお許しをいただきました。

Sさんのお宅に着いたのは11時半ごろでした。案内してもらうと,エアコンの下は作業空間が作られています。霧ヶ峰は左が壁にピタッとつけられていても何とかなりますが,何センチか空いています。これなら心配ありません。

Sさんもエアコンクリーニングに大変興味をお持ちだったようで,続きのキッチンから作業をご覧になっています。ブログ掲載を許可して下さったので写真を撮っているのですが,確認してびっくり。全然カットが足りません。

1枚目がこちら。送風口からのぞくとかなりのレベルになっているのが分かります。

MSZ-GV284-W,三菱電機2014年製

洗浄準備の整った熱交換器と壁側ボディ。Sさんが,「テレビが下にあるのでなかなかお手入れできなくて」とおっしャいますが,フィルターがホコリを防いでるので,熱交換器はそれほど汚れていません。今どきの直径の大きなクロスフローファンを使ったエアコンは,ファンから汚れの付着が始まります。

熱交換器と壁側ボディ

そして引締まった?というか,カビや汚れが硬めに蓄積した感じのするファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

なんと洗浄後を撮り忘れました(汗。Sさんに僕のいつものアングルで撮影してもらおうと思って,ファンとドレンパンを並べて「どうぞ!」なんてやっていたのですが,自分が撮影するのを忘れてしまいました。まあ,Sさんにしっかり撮ってもらったので,前後の劇的な変化は確認していただけると思います。

そんなわけでオゾン燻蒸に入り,それは写真が撮ってあります。これで快適に使ってもらえます。

オゾン燻蒸中

S様,前後比較の無い記事になってしまいごめんなさい。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ