パナソニック汎用機エアコンクリーニング

前橋市南町にお住いのG様から、エアコンクリーニングの注文をいただきました。「エアコンクリーニングをお願いします。賃貸住宅、家庭用壁掛け型です。パナソニック CS-281-DJ-W 2021年製、可能なら、壁掛けオーバーホールでお願いします」。

ご希望日も2つ挙げて下さったので、第2候補でお返事できました。お問い合わせフォームからを含め、当店へのメールはGメールに転送してスマホで見られるようにしているのですが、時々転送されないことがあるんです。家に帰ってパソコンでThanderBirdを立ち上げると、知らなかった当店宛て着信がある…(汗

さて、この頃「背抜きでエアコンクリーニング」が認知され始めているようです。当店は「壁掛けオーバーホール」といういい方で通しているのですが。Gさんもしっかり洗いたいのでしょう、壁掛けオーバーホールを望んでいらっしゃいます。この洗浄方法は必ずできるわけではないので、できた場合とできなかった場合のお見積りを差し上げます。

建物前まで到着してお電話すると、Gさんが駐車場所に案内して下さいました。確かにこれは番号だけ聞いてもわからない場所ですね。お気遣いありがとうございます。3階建てですがエレベーターがあり、台車が使えてほっとします。

見せていただくとパナソニック室内機が、天井面まで触れるぐらいの高さに設置されています。CS-281DJ-W、パナソニック2021年製。

CS-281DJ-W、パナソニック2021年製

化粧板を外すと、これは壁掛けオーバーホール不可の構造です。確か10年前くらいにもこうなったことがありました。冷媒配管上に外れないブリッジがあります。

熱交換器が外せない

2016年製ですが、これなら外せます。どうして橋をかけたり無くしたりするのだろう。

CS-J226C-W、パナソニック2016年製

もっとも、壁に残る本体側はそれほど汚れていません。この状態なら壁側のドレン溝はほとんど汚れていないはず。また本体の壁側もまだきれいでしょう。ファンを外すまでの分解クリーニングです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

壁側のドレン溝(高圧洗浄後)

今どきのエアコンは送風ファンが汚れます。大径化しているため、ファン自体もかなりの低温になり、運転終了後に結露してカビが生えやすいのだと思います。このことからも、フィルターをお掃除させたり、熱交換器を凍結洗浄させたりしてもエアコン内部の汚れは防げないということが分かります。

ファンが汚れると、室内にカビを含んだ黒い粒々を吹き出すようになるのですから、ファンの汚れこそ心配なんです。DIY志向の方が、「ファンを外して洗えるようにしてくれればいいのに」と言っていましたが同感です。

実際、Gさんはレンジフードのファンを外してお手入れされていました。

熱交換器とドレンパン

漂白除菌洗浄後

ということで約1時間半でメンテナンス完了。G様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ