パナソニック汎用エアコン

いつもお世話になっている管理会社のN様から、エアコンクリーニングのご注文がありました。戸建て賃貸でモダンな外観のお宅です。

リビング設置でCS-409CF2-W、パナソニック2019年製。パナソニックの汎用機で、最近のものは化粧板が壁まで全部外れる(底板は独立して外れる)ので洗いやすいと感じています。ときどきエアコンを買うとしたら何がいいですか?と聞かれますが、①お掃除機能のないシンプルなもの(できれば一番安いシリーズ)、②メーカーとしては三菱電機霧ヶ峰、パナソニックエオリア、富士通ノクリア…とご案内しています。

リビング用だと4キロ以上のエアコンが選ばれることが多いです。3社とも5.6キロまで汎用機を販売していますので、ご検討ください。もっと広い部屋のために、7キロ、9キロという能力の高いエアコンがありますが、お掃除機能付きしか選べません。大きなお部屋だったら、2台に分けるというのもありではないでしょうか。例えば26畳用だと8キロですが、4キロを2台設置すればまかなえるという考え方です。

当店では、お掃除エアコン1台のクリーニング料金>汎用機2台のクリーニング料金ですし、2台でもより短時間で洗えます。もう一台で冷房しながら洗うことだってできます。

またまた大脱線しました。お掃除前、試運転中の409CF2。室内機の周りの壁との隙間に、何やら見苦しい汚れが見えます。化粧板が全部外れると、こんなところをお手入れするのも簡単です。

CS-409CF2-W、パナソニック2019年製

化粧板を外してみると、内部のフィルターがホコリを防いでいます。フィルターも化粧板もシンプルな造りですから、漂白剤を使って洗うと蘇ります。お客様は「新品に戻ったみたい」とおっしゃいます。

化粧版とフィルター

漂白除菌洗浄後

制御基板、ドレンパン、ファン、ファンモーターを外せば、どこに水がかかっても心配ない状態になります。高圧洗浄します。こちらのお宅では、2歳ぐらいのお子さんと赤ちゃんがいたのですが、高圧洗浄機の音でも泣き出したりしませんでした。また、高圧洗浄で使うのは哺乳瓶を洗える洗剤ピアですので、その点でも安心です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンも、手元で洗うと細かい部分まできれいになります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転して完了。とくに赤ちゃんがいるとエアコンの汚れは気になることでしょう。これで安心して使ってもらえます。

試運転中

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ