パナソニック掃除エアコンと

2010年来時々声を掛けて下さるN様。事務所のエアコンをお願いしたいとお電話がありました。パナソニックのお掃除機能付きだそうです。お急ぎの様でしたので、店長一人対応で伺いました。

見せていただくと、下の大きいフラップが閉まり切りません。化粧板下部もはまりがおかしいです。結局フラップはモーター軸を受ける側がいくらか削れていて、最後の最後に重力に逆らえず上がりきらないことが分かりました。下に開く分には問題ないですし、冷房時の羽根の角度としてちょうど良いくらいなので、買い替えるほどでもないと思います。CS-X712C2-C、パナソニック2012年製です。

上下羽が閉まらない

それと、お父様の部屋(3階)のエアコンも見てほしいそうです。ちょうどお父様がいらっしゃったので、下見に伺いました。おお!

お父様が集めた美術品が棚や台に収まりきらないほどあり、その一番奥にエアコン2台。日立の汎用エアコン4キロタイプが併設されています。

コレクションルームのエアコン

下の棚は中のものを取り出して移動しておくよとおっしゃいます。汎用エアコン2台分、複数値引きなしでお見積りしたのですが、もうちょっと何とかならないか、と押され(汗、見積もり変更。さすがに経験豊富な方の圧力は違います。来週金曜日にやりましょう、ということになりました。

Nさんのエアコンに戻ります。お掃除ユニットを外して、熱交換器を洗える状態にしました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

基盤のふたに支柱を立てて作業中。

基盤のふたに支柱

お掃除の動作が不良です。結局ノズルが右まで来た時のリミットスイッチの問題でした。ステンレス製の小さなアームが奥側に傾いてはまり込んでおり、スイッチが解放にならないのが原因でした。後戻りがあって4時間。N様、大変長い間お持たせいたしました。

これが数日前で、今日はお父様のコレクションルームです。今日になってわかったのは、お部屋は水周りが全部撤去されているということ。水をくむことも捨てることもできません。3階の部屋ですが、2階まで下りて水を汲み、排水は持ち戻って廃棄です。

あとは美術品の破損のリスク。屏風は濡らすだけでもNGです。作業開始。

RAS-AS40A2(W)、日立2011年製

ファンがかなり汚れていて、それが左右風向板を見苦しく汚しています。お手入れされたのでしょう、上下羽やフィルターはとってもきれいです。

右のエアコン

高圧洗浄後

左のエアコン

高圧洗浄後

右のエアコンのファンとドレンパン

左のエアコンのファンとドレンパン

洗浄後2台分展示したのに撮り忘れ

無事2時間45分で終了。お父様が現金で払って下さいます。「安くしてもらったし、会社の費用にならないから領収書はいらないよ、(計上しなくて済むでしょ)」。払う時は気持ち良く、っていう方針なんですね。

かなり汚れていたのがキレイになったこと、不便を何とか乗り越えたこと、美術品を破損せずに作業を終えたことなど、終わってみればいい経験でした。N様、お父様、このたびは大変お世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ