パナソニックエアコン2台

飯玉町にお住いのG様から昨日夕方のお問い合わせ。「通常のエアコンお掃除で2台のお値段お見積り教えて頂けると助かります。早ければ明日5月11日(月),18日(月),25日(月)辺りを希望しています」。

明日できるのなら,早く話を進めたほうがいいです。15分後にはお返事が出来たと思います。Gさんからもすぐお返事があり,2台の写真と時間帯のご希望,駐車場のことが書かれています。住宅地の場合,車が一台停められるかどうかは重要です。そんなわけで,昨晩21時ごろに話がまとまりました。

ただいまプチ閑散期ですので,お急ぎ対応可能です。当店空日程をご覧になり,ご予約はお早めに。

メールに書いて下さったのですが,一度コジマ電気のエアコンクリーニングを頼んだことがあるそうで,作業内容はイメージできるそうです。今日伺うと,2台のエアコンの下のものが移動済みで,お部屋にできるだけ平らな空間を確保してありました。ご協力ありがとうございます。

1台目はアパート備え付けとのこと。CS-F251C,パナソニック2011年製です。

CS-F251C

化粧板の裏側もかなりカビが出ています。外したパーツは漂白除菌洗浄。

外したパーツ類漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。次亜塩素酸水に出会ってから,ピアで洗浄した後に,さらに次亜塩素酸水で,「これでもか!」とカビに対して強力な塩素攻撃をしています。次亜塩素酸ナトリウム希釈液と違い,むせるような感じや,手指への影響はほとんど感じません。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

組み立てて試運転中にO3プレミアム工法によるオゾン燻蒸10分。塩素よりもさらに強力な酸化力で,殺カビ効果があります。ただ,部屋にはオゾンが滞留します。燻蒸が終わったあと,部屋を換気するまでお部屋に入れません。ただ,部屋を閉め切ってやるわけではなく,短時間で影響を受けるほどの濃度にはなっていないので,危険というレベルではないです。

オゾン燻蒸中

2台目はGさんの持ち物のCS-222CFR-W,パナソニック2012年製。

CS-222CFR-W

こちらはドレンパンの水路も汚れていて,このまま使うのははばかられる状況でした。暑くなる前のいいタイミングでお洗えたのではないでしょうか。除湿で使うことが多かったそうです。除湿・弱冷房・長時間運転によってファンから汚れることが多いですね。

熱交換器と壁側ボディお手入れ後ファンとドレンパンお手入れ後

お掃除研究室で,パナソニックのドレンパン右側からじわじわと水が漏れる件が話題に出ました。僕は知らなかったので,勉強になりました。そう言えば,この灰色のウレタン,なんとなく結露水のガイドっぽいですね。

パナソニック特有の復元しにくいドレンホース。ピカピカマニアの小林さんから聞いたのですが,ちょっと細工してあげると,きれいにはまるとのこと。やってみたら,とっても楽でした!小林さん,ありがとう。

結露水ガイドとドレンホース楽々復元

オゾン燻蒸・試運転をやっても3時間内で終わります。汎用エアコンは分解復元が楽なので,比較的短時間で仕上がります。Gさんともお話したのですが,フィルターお掃除機能は不要で,シンプルなエアコンを,時々洗って使うのが良いと思います。どんなにフィルターをお掃除しても,今どきのエアコンはファンから汚れます。

洗濯機を使うと黒いカスが出るので洗濯機クリーニング,それと浴槽エプロンを外した奥の汚れも気になるとのこと。ご主人と相談して,また頼みたいとのことでした。ご注文お待ちしています。

途中で飲み物とお茶菓子も用意して下さいました。G様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

さて,お掃除研究室の情報は,気になったらすぐやってみないと忘れてしまいます。今後使ってみたい漂白剤。目地漂白で,もう少しレベルを上げたいです。

漂白剤RJ8

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ