パナソニックエアコン2台

4日に下大類町にお住いのY様からメールでお問合せがありました。「6月4日午前にエアコンクリーニング2台をお願いしたいです。型番は2台ともパナソニックで,CS-401CF2とCS-221CFです」。

パナソニックのシンプル構造のエアコンは安心してお請けできます。いつもの通り,お見積りと注意書きを送ります。Yさんから承諾と,床から写ったエアコンの写真が2枚送られてきました。どちらも天井に近く,左に寄せて取り付けられていますが,何とかなるでしょう。

朝,弟が早く出勤してきたので,寄り道をしました。先日お掃除をしたB様の売却希望のお宅。網戸の点検に漏れがあって,網が外れたのが1枚残っていたので,貼ります。それとリビングの床がつやつやだなあとパチリ。

網戸張りリビング

そこから約25分,Yさんのお宅に到着。Yさんが出迎えて下さいます。玄関から入ったのですが,一番奥がリビング設置の1台目,振り返って手前の和室に2台目。和室から外に出られるので,ここを使って下さい,と私どもが動きやすい動線。ご協力ありがとうございます。

奥のリビング設置から始めます。CS-401CF2-W,2011年製。左横への短い露出配管。天井に近く,コンセントも左上の天井。こだわりを感じますが,どちらもあと5センチ間隔が欲しいです。

CS-401CF2-W

熱交換器の洗浄前をカバーをかけてから撮ったつもりでしたがファイルがないので,高圧洗浄後。

熱交換器洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

和室に設置の2台目はCS-221CF-W,2011年製。壁はクロスなのですが,スギ材の枠やふすまがあるので壁を養生。ドレンパンを戻すときに,ドレンホースで悩みました。排水用塩ビ管は触れません。指先の感触としては,押し入れの天井の合板に,ぴったりの穴をあけて塩ビ管が埋めてあり,そこから黒のフレキシブル,短いドレンホースとなっています。フレキが入る位置と室内機底面に高低差がない。どうしても管に入るところで逆勾配になるのではと思います。そして,ドレン水の排水管が確認できません。大抵基礎からちょこんと顔を出しているんですけどね。屋内で他の排水に合流させているのか?テストの排水を確認できないのが悩ましいです。

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

順調で2時間半。シンプルな構造のエアコンはいいですね。Yさんにねぎらってもらい,お見送り付きで撤収と思ったら,出てきてくださいました。飲み物を持たせていただきました。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ