パナソニックエアコン2台

29日の朝に,中居町にお住いのN様からメールフォームでのお問い合わせ。「エアコン(普通壁掛け)2台をお願いします。6/1の午後が空いていましたが,そちらでお願いできたら嬉しいです」。

普通の壁掛けとありますし,マンションですから露出配管でしょう。ただ,ダイキンや東芝で壁掛けオーバーホールとなると料金や作業時間が変わります。出勤前にお返事できました。「壁掛けのエアコン普通機2台。通常3時間ほどあればできますが,メーカーや型式で料金も時間も変わります。型式を2つとも教えて下さい。床から写っている設置状況の写真もあるとありがたいです」。

すぐ銘板と設置状況を撮った4枚の写真が送られてきました。梁部分に取り付けられていて,横に露出配管のパナソニック汎用型。ご協力ありがとうございます。

昨日やったばかりなのにまた。荷物を持って階段で4階まで登り,部屋番号を確認してドアフォンを押すと,違うお宅でした。電話すると,通り過ぎた建物でした。Nさんが電話を耳に当てながらベランダに出て下さったのが分かります。

そんな騒動を起こしてNさんのお部屋にたどり着くと,ご両親も一緒に待っていてくださいました。エアコンの下も作業スペースを広く空けてあります。かなりの移動が必要だったと思います。ご協力ありがとうございます。

エアコンクリーニングを頼んだのが初めてなので,とても楽しみにしていたと言われ,なんだかこちらもお祭りみたいな気持ちになってきます。分解が始まる前から,私も写真を撮っていいですか?とNさん。

そんなわけで,リビング設置,1台目の外観と銘板を撮り忘れました。記録は控えてあります。CS-F280C-W,2010年製です。もっとすごいのもあるのですが,想像以上の汚れ具合に,Nさんやご両親は驚きの声を挙げていらっしゃいます。

CS-220CFR-W熱交換器高圧洗浄後

ファンとドレンパン。洗い終わったパーツを持ってくると,これも喜ばれます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はCS-220CFR-W,2010年製。型式の文字配列が違いますが,ほとんど同じ構造でした。こちらはもらったものだそうで,外した後に内部洗浄を経て取り付けたそうです。なるほどファンモーター,ドレンパン,壁側ボディそれぞれにマーキングがあります。いくつか一緒に洗ったのが分かります。

CS-220CFR-Wの外観

Nさんはエアコンの汚れや効きが悪いことが気になって前々から頼みたかったのだそうです。去年肺炎になってしまい入院。それもあってエアコンクリーニングにご主人のゴーサインが出て,せっかくだから2台ともと頼んでくださったんだそうです。私どもとしても,いろいろ持ち込むこともあり,複数台のご注文はありがたいです。2台目を洗い始める前に幼稚園からお子さんが2人帰ってきて,観客が増えました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

順調に作業出来たので,2時間半ほどで完了。お茶をいただきながら料金を頂戴します。お母さまは,洗浄カバーが良くできている,新品のようになったとのご感想。N様は頼んでよかった,楽しかったと喜んでくださいました。帰りがけに,これも,と三ツ矢サイダー。お祭りの終わりにぴったりです。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

と帰ってきたのですが,お電話がありました。忘れものです。大変失礼しました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ