パナソニックエアコン

M様からお電話で、エアコンクリーニングをお願いしたいとご注文。前橋市上泉町にお住まいだそうです。型式を調べていただくと、CS-561CF2とのこと。CFはお掃除機能のない型番ですので、安心してお受けできます。クリーニング料金と出張費でお見積り。

13時で約束していたのですが、早めに到着。「少し早いですがよろしいでしょうか?」、Mさんにはとてもフレンドリーに対応していただきました。

試運転中にフライングしています。

CS-561CF2-W、パナソニック2011年製

今回が初めてのクリーニングということで、化粧板も、本体まわりも汚れていました。化粧板は表も裏もキレイになります。

外した化粧板

漂白除菌洗浄後

お掃除エアコンのフレームを流用したフィルターホルダー。お掃除機能のないエアコンなのに、こんな無駄なパーツをはさむなんて、メーカーの良心を疑います。今や、お掃除機能付きなのに、化粧板1枚で構成しているメーカーもあるのに(三菱重工とダイキンです)。ただ、お掃除機能不要という当店の考えは全く変わっていません

フィルターホルダー

漂白除菌洗浄後

熱交換器周りですが、3つのアングルでお送りします。①熱交換器表面、②壁側化粧板の内部、③熱交換器と壁側化粧板の重なり部分。

熱交換器

高圧洗浄後

壁側化粧板

高圧洗浄後

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

10年以上使ったものとしては、そんなに大きな変化を感じません。ですが、漂白剤を使って洗うことで、しっかり除菌できますし、美観も復元します。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

すべて復元して試運転。外観上に大きな変化はないですが、効率、衛生面で大幅に改善しています。

試運転中

変え入りがけに冷えたお茶を持たせていただきました。お気遣いありがとうございます。M様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ