パナソニックのシンプルなエアコン

前橋市総社町にお住いのO様から,エアコンクリーニングについて問い合わせをもらったのは先月26日でした。

型式や設置状況についておたずねすると,型式シールと,リビングの壁に設置された室内機の写真,そしてご希望日のお返事がありました。パナソニックのシンプルなエアコン,CS-362CF2-W,2012年製です。

洗いやすいエアコンです。リモコンもシンプルで良いと思います。

イオン発生装置なし,モーター駆動の風向きは上下のみ,ルーバーの真ん中の軸受けが外しやすい。ただ壁掛けオーバーホールはできなくなっています。(どうしても必要な場合は,裏技を使います,ちなみに経験なし)。

リビングのエアコンには高いものを使おうとお掃除機能付きを選ぶご家庭が多いと思います。それは逆です。エアコンクリーニングしやすいシンプルなものを買い,定期的にクリーニングしましょう。当店は富士通の一番安いシリーズ(お掃除機能なし)を推奨しています。

区画全体が新しく建ったお宅ばかりで,住所ではたどりつけませんでした。歩いて探すと,庭に出ておられるOさんと目が合いました。お世話になります。

お庭から直接出入りさせてもらいます。外水道も目の前で,最短動線です。

設置状況は左側に20ミリ露出配管。これで家の正面には配管や室外機が見えなくなりますね。カーテンポールもぴったり。ここしかないという位置です。

設置状況

外側からは汚れが感じられないのですが,ご自身でお手入れされたそうです。ただ奥の方やファンは無理なので,と分解クリーニングのご注文となりました。

送風カーブのあたりに飛び散った跡がありましたが,まだ症状は軽かったです。これは高圧洗浄後のもの。

熱交換器と壁側ボディ

ファンから汚れている症状です。

ファンとドレンパン漂白除菌後

「やっぱり冷房後に乾燥運転した方がいいですか?」とOさんからのお尋ね。はい。そのときはやり方が分からなかったのですが,リモコンのメニューと温度の上下ボタンを使って乾燥を選び,ONにすると冷房後に自動乾燥機能使えます。取説の12ページをご覧ください。

奥様から冷えたお茶をもらって撤収。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

シンプルエアコンっていいですね。しっかり洗って1時間40分で完了です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ