ナショナル・富士通のエアコンクリーニング

先月末にメールでお問い合わせ下さった前橋市日吉町のマンションにお住まいのS様。前の人が残していったエアコンで,寝室だし,内部汚れが気になるということでご注文くださいました。

CS-S221A-W,ナショナルのたぶん2001年製です。エアコン洗浄の機材を運び込むと,息子さんが興味津津。

外観と基盤の配線の様子。配線はナショナルの一般的な配置ですが,ファンモーターのプラグ(緑)が一番上にちょっと見えていて,配線は右端に行ってるのが分かります。このファンモーターの配線は,基盤をぐいっと外すと,モーター部分のソケットが壊れます。(壊れるというか,端子がフォーク曲げマジックのようになります)。まだ正解が分からないのですが,分解組立てともそこが面倒です。

CS-S221A-Wの外観基盤の配線の様子

エアコン本体には,頑張ってお掃除した跡があります。ファンや熱交換器がここまで汚れたら,分解クリーニングでしかお手入れできません。壁側ボディーは,両側の複雑な構造の部分まで汚れますし,壁側の熱交換器のドレン溝も汚れています。二つのアングルで。

熱交換器と壁側ボディー洗浄後奥のドレン溝洗浄後

ファンとドレンパンもカビカビでした。

ファンとドレンパン洗浄後

作業後にお茶を入れていただいて一休み。夏休みで日焼けしたお子さん。うちの子よりちょっと大きいでしょうか。顔立ちは全く違うのですが,目の表情が似ている気がします。

これで安心してお使いいただけます。S様,このたびはご用命ありがとうございました。

次に伺ったのは,昨日お電話下さった小相木町のマンションにお住まいのS様。お昼前後の時間の予定が埋まらずにいたところに,エアコン普通機1台というぴったりのご注文で,グッドタイミングです。

お部屋はリノベーション済みで,元は2部屋だったものが一続きになっています。窓側に2台設置されているうちの1台。AS-J40A-W,富士通2011年製です。左側の下にはマルチモニターのパソコン。こんなに画面が並んでいる実物は初めて見ました。全体をばらして移動するのは不可能で,わずか左に移動すると,なんとか作業できそうです。まずは外観。

AS-J40A-Wの外観

2011年になると,基盤ごと下部ボディが降ります。露出配管で熱交換器自体も自由になるので,室内機を取り外してのクリーニングに近い洗浄効果を期待できます。

熱交換器洗浄後

外れる下部ボディーの壁側ドレン溝も,壁に接している面の溝も洗えます。

下部ボディーとファン洗浄後

この分解洗浄を見て,ここまでやってもらえるのなら安いとご感想をいただきました。そう言っていただけると,とてもうれしいです。S様,このたびのご用命をありがとうございました。おかげさまで,時間を有効に使えました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ