ナショナルマルチ2台,午後霧ヶ峰

午前は6月初めにメールでお問い合わせくださった,通町にお住まいのT様。

型式を書いて下さったので調べてみると,ナショナルのマルチ接続の2台と分かります。また室内機の画像から化粧板がフルカバータイプで,通常の分解ではファンが外れない作りらしいことも分かります。

お住まいが3階でエレベータがあったので,「使ってもいいですか?」とお聞きすると,「普段はブレーカを切ってある」とのこと。すぐに使えるようにして下さいました。後で見せてもらったら家庭用の配電盤に,室内エアコン200Vと並んでエレベータ200Vがあって意外でした。なんとなく大電流が流れるような気がしていたので。調べてみたらパナソニックのHPに1日20回使って月500円ぐらいとありました。確かにエアコンのレベルなんですね。

さてエアコンの型式は,寝室の分がCS-M402A2-W,和室リビングの分がCS-M402A2-Cでした。たぶん2002年製なのだと思います。

寝室から始めたのですが,室内機が柱と窓枠のギリギリのスペースに設置してあります。化粧板を一部切欠いています。化粧板を外すと,内部本体も削ってあります。キレイに切ってあるので,不自然ではありません。まあでも,板一枚かませて全体を浮かすのもありだと思います。

内部設計は非常にシンプル,ACコードが無いので基盤が外しやすく,復元も楽です。左下に隠ぺい配管で接続されているので室内機を浮かせやすく,壁掛けオーバーホールには良い条件でした。

以前電気屋さんに聞いたら,そう設計されたものでないと,室外機に電源をつなげないと言われたのですが,そうなんですかね。室外機に配電盤からの2本をつなげて,室内機のACコードを抜けば良いような気がします。室内機にACケーブルが無いというのは,エアコンクリーニングのストレスが一つ減るのでありがたいです。取り付けもスマートに見えますしね。

そういえばあれもナショナルだったけど,ACケーブルからの1本が基盤奥に入っているものがありました。あのタイプだとダメですね。やっぱり電気屋さんのいう通りです。

室内機の設置

さて,洗浄前後の写真。まずは寝室の分。予想されていたより汚かったようで,Tさんもびっくり。お子さんがダニアレルギーだそうなので,これで心配の一つが減るでしょう。

ナショナルのエアコンを壁掛けオーバーホールで洗う

さすがに使用時間が長いのでしょう,和室リビングの方がさらに汚れていました。

リビングのエアコンクリーニング

ファンの汚れが取れると,回転音が変わる時があります。和室の方は,ヒューというような音になり,モーターの位置やファンの左右位置を調整しましたが変わりません。Tさんに確認していただくと,全然問題ない!とのこと。タイに住んでいらしたときに,業務用エアコンの大きな音がするものに耐えていたので,全然問題ないレベルなんだそうです。

ということで大変お喜びいただき撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

午後は吉岡町大久保にお住まいのW様,メールでお問い合わせ,型式から霧ヶ峰の一世代前の高級機。寝室でお使いのものです。作業場所を広く確保してあり,カーテンもすでに除けてありました。

奥様が対応してくださったのですが,トイレの場所やお湯を汲む場所のことなどこまごまと気を使って下さいます。ご主人が仕事で立ち会えなくて残念がっていたので,写真を撮りたいとのこと。どうぞどうぞ。

型式はMSZ-WX28J-X,2002年式,ムーブアイ搭載,電気式空気清浄機能,イオン発生機能,左右風向き板モーター駆動など,盛りだくさんの機能の付いた高級機です。高級機ほど熱交換器が汚れていることが多いような。きのこが近くにある森のような,湿ったニオイが強いです。

三菱MSZ-WX28J-Xのエアコンクリーニング

パーツは山のようになりましたが,霧ヶ峰は分解組立てとも分かりやすいです。ドレンホースの接続方法は,もう「これしかない」というぐらい優秀です。奥様もスマートフォンで何枚か撮影された,洗浄前後の写真です。

三菱霧ヶ峰のエアコンクリーニング

順番が前後しますが,壁側の熱交換器の向こうまでキレイになった様子と外して洗ったパーツの山,記念に室内機外観。

霧ヶ峰MSZ-WX28J-X

キレイにしていただいてありがとうございます。と玄関で手をついてのご挨拶をいただき,恐縮です。お子さんから冷えたお茶を頂戴しました。W様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ