ダイキン壁掛けオーバーホール

末広町のマンションにお住いのM様から,20日にメールでエアコンクリーニングの見積り依頼をもらいました。ダイキン F-50LTEV-Wだそうです。当店では普通機と分類しています。送って下さった写真から,隠蔽配管,室外機電源タイプと解りました。

本日伺ったのですが,お部屋自体がとても広々としていて,エアコン付近も広い作業場所が取れます。洗い場の準備のため浴室に行った弟が,水あかがないのに驚いてMさんに声をかけていました。拭き取りと換気を心がけていらっしゃるそうです。

エアコンは,ルーバーが開くと黒カビが見えてニオイもしました。今年になって汚れが進んだ気がするそうです。暑い日と長雨がエアコン内のカビを繁殖させたのかもしれません。

F50LTEV-W,ダイキン2010年製の外観。

F50LTEV-W

フィルターお掃除機能付きと似た基板のつけ方です。右側の電源部の奥に,ファンモーターとルーバーモーターの中継コネクタが隠してあります。基板からはそれ以外に熱交換器への接地線と温感センサーがあるだけなので脱着は簡単です。室内コンセント用のACケーブルがないっていいですね。このクラスだと相当ごついものが必要になります。

前面基板

壁掛けオーバーホールにするので,熱交換器右上にかかっている爪を押したいのですが,さすがに5キロともなると細い冷媒配管が多くて密集しています。そこに手間取りました。弟に室内機を支えてもらいながら,ドライバの先で見えにくい位置にある爪をつつきました。熱交換器の洗浄後は撮り忘れました。

壁掛けオーバーホール

外した部品。熱交換器というよりファンやボディーにカビが出てニオイが発生している様子でした。

ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

試運転でまずは暖房。暖房で風が出ても生臭さは感じません。これで安心して使ってもらえます。Mさんもお子さんもきれいになったねと喜んでくださいました。お支払いと冷やした飲み物を頂戴して撤収。お子さんも一緒に見送ってくれました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ