シャープ,ノーリツのエアコンクリーニング

先月末の予約が延期になっていたH様ご注文のエアコンクリーニング。その間にお子さんが生まれたそうで,おめでとうございます。先週木曜日,これから暑くなるので,来週になったらお願いします,とメールがありました。本日行って参りました。

リビングのシャープから始め,それが終わったら赤ちゃんの寝ている部屋にあるノーリツのエアコンを洗います。リビングにはAY-E28SD,シャープ2015年製。寝室にはAU-28SI-WL4(W),ノーリツ1998年製が設置されています。ノーリツ機は20年超ですが,実際の使用時間は短いからまだ使えるんじゃないか,というお客様の判断です。クリーニングして動いたらもうけものって考えて下さいって言っています。動作保証対象外です。

まずはリビング設置のシャープから。エアコンのことを考えて専用コンセント(接地線付き)を付けてくれたのは良かったのですが,場所が悪かったですね。

AY-E28SD,シャープ2015年製

専用コンセント

基板はこんな感じです。

基板内

この分は分解に手間取りました。ドレンホース固定のビスが,そこはダメだろうという位置に止めてあるんです。かなり無理をして,ファンとモーターを先に外してから,やっとアングルが使えました。さすがシャープと感服しました。嫌いです。

ファンがかなり汚れていて,当然飛び散ったもので内部も汚れています。

壁側ボディ

下処理すると,カビが溶けて行きます。「助けてくれ~っ」ていう声が聞こえそうです。

カビが溶けている

もちろん高圧洗浄できれいさっぱり洗い流します。

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

仕上げにオゾン燻蒸10分。

オゾン燻蒸中

先回取り付けたレンジフード。本当にギリギリだったんだと冷や汗が出ました。コーナーのRが窓枠にピタッとくっついています。

レンジフード

Hさんと赤ちゃんに移動してもらって,ノーリツに参ります。写真だとわかりにくいと思うのですが,浴室暖房機とまではいかないものの,小ぶりです。多分幅が700mmくらいです。能力は2.8キロでリビングのと同じです!

AU-28SI-WL4(W),ノーリツ1998年製

化粧板とフィルターです。土地柄砂ぼこりが入るものと思われます。

化粧板内側

漂白除菌洗浄後

基板です。三菱重工っぽいかな。

基板内

無事にファンが降りました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

そして最後にオゾンで殺カビ。

オゾン燻蒸中

これでHさんも赤ちゃんも,暑い日が続いても安心です。すぐ来てもらえて良かったと喜ばれました。缶コーヒーをいただいて撤収。H様から最初のお問い合わせをもらったのは1年2か月前です。当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ