サンヨーエアコン分解クリーニング

友人のSさんから11日に,祖母の家のエアコンクリーニングをお願いしたい,と連絡がありました。銘板の写真も添えられています。SAP-S28R,サンヨー2005年製です。

住所と家のストリートビューも送られてきました。表札が…と思ったら2世帯住宅なんだそうです。空いている日時をお伝えすると,「14日(月曜日)13時でお願いいたします。…車は屋根付きのガレージのどこでも入れて大丈夫です。ちなみに1階の西の部屋です」。そつなく知りたいことを教えてくれます。

到着すると,知った顔が。2階のお宅のエアコン取付工事だったそうです。彼は社員さんで,うちはガス・水道・エアコンなど何でもやっていると言います。それは頼りになるな~。社名はエアクリーンサービス。いい感じですね。名刺下さいって言ったら,社長Sさん登場。そう言うことか!

入れ替わりで私どもは1階K様邸のエアコンクリーニング。以前寝室として使っていた部屋なんだそうです。

SAP-S28Rの外観

2005年はお掃除エアコンの出た時期で,各メーカーいろいろ付加機能を競っていました。サンヨー製エアコンも,なんだかいろいろ付けてあります。

基板周り

ファンとモーターを外しました。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

洗浄中にドレンホースにも水流を差し込むのですが,逆噴射します。何だろう。窓を開けてドレンホースの先を見ると,土に埋まっています。ありが巣を拡張させていたようです。土を崩してホースの先を取り出すと,問題なく流れるようになります。

ドレンホースの先

土を崩す

外したファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌線徐後

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸中

約2時間で終了。Kさんにねぎらってもらい撤収。Sさん,ご紹介ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ