オシャレなダイキンエアコン

先月27日,乗附町にお住いのO様からのお問い合わせ。「エアコンクリーニングを希望します。機種はダイキンのF56VTSXP-Fです。使用して2年です。この機種だと時間がどのくらいかかるのか、金額はおいくらになるのかを知りたいです。よろしくお願いします」。

型式を書いて下さるとメーカー情報や本体の画像を確認出来て助かります。つい先日お世話になっているクリニックで見た,おしゃれなデザインのエアコンですね。ダイキンなので壁掛けオーバーホールでお見積り,作業は1時間半から2時間と予想します。

こちらのお願い通り,希望日の候補と床から写った室内機の写真が送られてきました。「エアコンの下はとりあえずは空いていますが、スペース的に狭いです。右側は階段なので、脚立は難しいですよね。エアコン下から床までの高さはだいたい250センチでした」。

手前左にはたぶん洗面台,右手は階段になっていて,エアコン下部には引き戸があり,向こうにトイレがありそう? ということは隠蔽配管。壁掛けオーバーホールにしやすいです。250センチは通常の天井の高さです。ということは脚立はいつもの120では足りませんね。大変参考になる情報でした。ご協力ありがとうございます。

本日午後行って参りました。木材のぬくもりが感じられる素敵なお住まいです。Oさんとお子さんで出迎えて下さいました。

吹き抜けの空間だったんですね。F56VTSXP-F,ダイキン2018年製の外観です。壁面はボードに塗装を施したものだそうです。脚立は立てる位置を多少制限されるものの,たてることができました。もっとも右向きの基板を見るのには多少不便でした。補助脚も持参したのですが,使わずに済みました。

F56VTSXP-Fの外観

意外にたくさんプラグがありますが,外すのは2つ。手前のファンモーター用と奥の風向き用。こちらは3つのステップモーターにつながっています。3系統を一つにまとめてあるんですね。ダイキンは汎用プラグではなくて個別設計のプラグ・ソケットを使っていることが多い印象です。

基板内配線取り回し

無事ボディーが外れました。5.6キロとしてはスリムな熱交換器です。

熱交換器

高圧洗浄後

熱交換器2次側

高圧洗浄後

下部ボディとファン。Oさんにも見ていただいたのですが,カビが出始めています。お手入れで拭いたら布巾が黒くなったので,これは体に良くないと感じたそうです。私どもが普段見るものからすればかなり程度は良いと思います。冷房後に自動で乾燥運転するようになっていて,それもかなり念入りにやる設定です。乾燥運転はカビの発生を遅らせますが,防ぐことはできません。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

復元が終わって試運転。ダメ押しでオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸で殺カビ

2時間ほどでした。無事に終了。「またお願いします」と声を掛けて下さいました。O様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ