エアコン4台

A様のご依頼で、大掃除しました。内容としては、エアコン4台、換気扇3台メンテナンス、トイレとキッチンの換気扇交換、レンジフード交換、浴室、洗面台、トイレ、トイレ手洗いのクリーニング、その他…。

昨日はレンジフードの交換でそれなりに難儀しました。下見の時に感じていたのですが、フードは一体成型で、壁に固定しているビスが見当たりません。外すときにわかったのですが、壁側のコーキングで貼り付けてあることが分かりました。コーキングを切ったけれど、何かひっかります。廻縁に向かって細い釘3本ぐらいが入っていました。

今回選んだのはマイセットのレンジフードで、4本のビスで固定する想定でした。壁面はステンレス板が貼ってあるので、位置決めをして下穴をあけてみました。残念!ボードだけで下地がありません。ということはアンカーを入れる必要があります。

ご存知かもしれませんが、金属製のボードアンカーはステンレス板には対応できません。弟からの提案で、ステンレス板を一時的に天井側から手前に倒し、ボードにアンカーをまずセットしました。ステンレスに折れ目が入ると悲しいので、慎重に。そしてステンレス板を復元し、レンジフードを固定。うまく行きました!

意気揚々と換気扇を設置しようとしましたが、枠がきつすぎて入りません。取り外したのは三菱電機でこれから取り付けるのはパナソニック製。三菱電機は250よりいくらか小さめのケースで、パナソニック製は250mmぴったりなのかもしれません。ですので、ディスクサンダーにベベルディスクを付けて薄く削りました。ディスクサンダーはレンジフードに開口加工する時にも使ったのですが、クリーニング業者とは思えない作業でした(笑。

脱線していました。4台のエアコンクリーニングに戻ります。

1台目、台所に設置、F25TTES-W、2016年製。写真はボディとファンのみ。

1台目、ボディとファン

漂白除菌洗浄後

2台目、リビング設置、F28TTES-W、2016年製。やはりボディとファン。

2台目、ボディとファン

漂白除菌洗浄後

3台目、寝室設置、CS-J220D-W、パナソニック2020年製。きれいだったので、外して洗いましたよと言う写真。

CS-J220D-W

漂白除菌洗浄後

4台目、寝室設置、RAS-SX28A、日立2011年製。汚れの予感。

RAS-SX28A-W

配線系統多め。

制御基板内

フィルター掃除で、内部に練り込まれたホコリ

フィルターの内側

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

本体側の汚れ

高圧洗浄後

日立はファンの汚れが目立つ印象があります。ファンの径が大きいのが原因ではないかと考えています。フィルター掃除しても、凍結洗浄しても、ファンの汚れは防げません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ドレンホースを流すと、逆噴射しました。出口が詰まっているはずです。やはり… 虫対策は良いことだと思いますが、ドレンホースの先に何かつけるのはあまりお勧めできません。ホースの先が地面から浮いている状態を保つだけでかなり効果があります。お試しあれ。

ドレンホースの虫対策

4台のエアコンクリーニング、完了しました。A様、当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ