エアコン2台

前橋市大利根町にお住いのY様からお問い合わせです。「2014年と2015年にアパートのエアコンクリーニングをお願いしたことがありますYです。…2018年4月に近くに一軒家を建て引っ越ししまして、3年近く経つので、また清水さんにクリーニングをお願いしたく連絡致しました。エアコン3台+お風呂+キッチン及びレンジフードをお願いするとしたらどれくらいの金額になりますでしょうか?また、1日で終わりますでしょうか?」

新築されたお宅のメンテナンスに呼んでもらえて光栄です。

僕も印象に残っているお客様です。というのは2度ともこちらの不手際があり,手直しに伺ったからです。2014年はダイキンで,2015年は東芝だったのですが,どちらもドレンホースを接続し忘れました(汗。ダイキンの方はその日夕方に,東芝は次の日の午前中に修正しました。東芝の時は,近くのプールに連れていく流れだったので小学校2年生だった息子を連れて行き,助手をさせました。

あの時,Yさんは赤ちゃんを抱っこしていましたが,その子さんも来年は1年生だそうです。

さて,その後のやり取りで,キッチンはレンジフード,ガスレンジ,シンクと浴室。エアコンはダイキン,シャープ,コロナ製で汎用機のクリーニングを希望されていることが分かりました。だいたいイメージできたので,エアコン1台と水周りで1日,エアコン2台は別の日にとご提案しました。Yさんは働いていらっしゃるので,9月11月の祭日に予約をいただき,今日がエアコン2台の日です。

住所を頼りに到着。絵本から飛び出してきたような可愛らしいお宅です。内装も無垢床塗り壁で,新しいのにどこか懐かしいような印象を受けます。そして,来年小学生という息子さん。人懐こくて,おじさん二人にも物おじせず,近くに来ては話しかけてくれます。ハウスクリーニングというのは意外に非日常的な内容です。けがにつながるような近さでなければ,好きなだけ観察して下さい。いい刺激になると思いますよ。

脱線しました。今日は2階に設置されているシャープとコロナの分を洗いました。1台目はAY-G22TD,シャープ2018年製です。右側が狭かったこともあり,ちょっと時間がかかりました。

AY-G22TD,シャープ2018年製

まだ汚れはわずかです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンはいくらかカビが育っています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目は,CSH-N2217R,コロナ2018年製。後から見たら,パーツの写真しかありませんでした。失礼しました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

こちらは約1時間の作業。だいたい予想通り2時間半で終了。今日はここまでです。Y様,この度のご用命,ありがとうございました。11月になったらまた参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ