エアコン2台

先日浴室クリーニングに伺ったI様のお宅です。エアコンを下見させてもらって,2台洗うことになりました。追加のご注文をありがとうございます。

リビング設置の1台はCS-M402C2-W,パンソニック2011年製です。402の前にMが付くのはマルチ接続エアコンの表記です。実際銘板に「マルチ形室内ユニット」と表記されています。ベランダにはいくらか大き目な室外機があり,2系統の配管が接続されています。

室内機からコードは出ておらず,コンセントもありません。配電盤を見せていただくと,マルチエアコン用という200Vブレーカがありました。

CS-M402C2-W

お掃除機能付きの内部フレームや基板形式が使われています。

基板と内部構造

右横に長い露出配管ですので,室内機はかなり自由が効きます。しばらくパナソニックの壁掛けオーバーホールをやっていないなあ~。復習を兼ねてやってみました。配管抑え天井側の爪の外し方をすっかり忘れていましたが何とか。壁側から配管左右の小さな爪を開きつつ内側から押し出す感じですね。入れるときは簡単です。

壁側化粧板

漂白除菌洗浄後

壁に残ったのは据え付け板と熱交換器。しっかり洗えます。熱交換器の洗浄前後。

熱交換器

高圧洗浄後

高圧洗浄中に「パンッ」と大きな破裂音がしました。蓄圧噴霧器が壊れていました。外観は問題ないけれど,中に入っていた洗剤が床に飛び散っています。調べてみると,底が抜けていました。

熱交換器を高圧洗浄する前に,汚れを浮かす前処理の洗剤を吹き付けます。今日は2液目の量が多かったようで,発泡する力が容器耐圧を超えてしまったようです。

部品が飛び散って周りのものを壊さなくて良かった,と思ったのですが,床のワックスを一瞬で溶かしてしまいました。I様,ごめんなさい。場所が悪く,剥がしてしまったのはリビング中央部で,フロア材は玄関廊下から継ぎ目なしに続いています。これは手当てが必要ですので,Iさんと打ち合わせの上,補修します。

床ワックスの剥離

部品が洗いあがりました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はSAP-YD28B,サンヨー1998年製。伺った時部屋を寒いほど冷やしてて元気ですが,20年越えですので動作保証対象外です。

SAP-YD28B

熱交換器(1枚物)と壁側ボディ。蓄圧スプレーが壊れてしまったので,基本に戻り,逆さでも使えるキャニオンスプレー250mlで前処理剤を吹き付けました。思ったより楽に吹き付けできます。容器もかさばらないし,これで行きましょう。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

床の件はご主人と相談してもらって,なるべくご希望に合わせた方法で修正したいと思います。冷えたお茶を頂戴して撤収。I様,このたびはご迷惑をおかけしてしまい,申し訳ないです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ