エアコン2台,午後霧ヶ峰自掃機

先月末に電話でお問い合わせ,ご注文いただいた伊勢崎市連取町のI様宅,エアコンクリーニング2台。お問い合わせとご注文のお電話を下さったのはH様でした。

1台目は備え付けらしい東芝製,RAS-2254D,10年ほど前の製品です。東芝製のエアコンはファンを抜くために左側に空間が必要です。このお部屋ではちょっと空間が足りません。壁掛けオーバーホール(背抜き)で洗わせていただきました。

東芝のエアコンクリーニング

降ろして良かったです。たぶん先回のクリーニングのすすぎ不十分でファン軸が抜けません。モーター部分のみ養生して洗いました。2台目はパナソニックCS-221CF-W,2011年製です。分解して見るとそれほど汚れていません。Iさんにお尋ねするとニオイが気になるそうです。キレイに見えても,相手がカビなので,気になる場合は除菌作用のある洗剤で洗い流す必要があるでしょう。そんなあまり前後のはっきりしない2枚も含めて。

ファン軸が錆ついて抜けないことがあります

途中で冷えた飲み物の差し入れをいただき,リフレッシュして続けることができました。汗が流れるほどではありませんが,気がつくと汗をかいている蒸し暑さです。

2台を洗い終えてちょうど3時間。背抜きもしたので優秀です。Iさんにも喜んでいただけました。このたびは,ご注文ありがとうございました。

午後は先月末にお電話でご注文くださった栗崎町のT様,霧ヶ峰お掃除エアコンです。当初東芝のもう一台も検討されていたのですが,壁掛けオーバーホールが必要で料金もかかります。年式的に交換を選択されたとのこと,1台だけさせてもらうことになりました。

素敵なお住まいでした。ガレージには厳選された乗り物が多数。床は針葉樹系無垢フローリングで,浮造りだそうです。なるほどそれで表情があるんですね。猫ちゃんの爪がたつらしく,ほどよく生活感があります。さてエアコンを洗うとなると問題は壁ですが,見たことのない表情。当初クロス張りの予定だったのを,珪藻土吹き付け塗装したそうです。艶があり,真っ白な壁面です。濡れてもそれほど問題ない,と言っていただいたのでいくらか気持ちが楽になりました。

型式はMSZ-GR560S-W,2010年製です。ルーバーが2枚で換気機能はなく,お掃除機能付きながら非常にシンプルな配線構成でした。モーターやファンまで外して,洗いやすい状態にします。繊細な壁面なので室内機をあまり動かしたくありません。養生しますが,室内機を浮かしてかませるなどはせず,最小限にとどめます。

霧ヶ峰自動お掃除エアコンクリーニング

濡れなかったかな?と思ったら室内機の周りは濡れていました。養生にかませたタオルですい取れなかった分が壁に行ったようです。オキシドールを吹き付けてシミになるのを防ぎます。次の写真は,お掃除前の室内機上部。しっかりお手入れそれていて,ホコリが感じられません。2枚目は洗い終わったパーツ類の展示。今回のご注文は,「そろそろクリーニングした方がいいかなと思って」というTさんの予防的なお気持ちだったようです。

キレイだった室内機上部(お掃除前)と洗い終わったパーツ類

洗い終わって撤収するまで2時間15分。記録を更新したかも。エアコンには洗いやすいものと,手がかかるものがあります。設置状況(配管の仕方も含めて)でもかなり変わります。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ