エアコン2台とレンジフード

先月17日H様からのお問い合わせ。「お久しぶりです。かなりひどい状態だと思うのですがエアコン2台のクリーニングをお願いしたいです。時間に余裕があればレンジフードもお願いしたいです」。

Hさんは以前ご近所だった友人で,7年ほど前から今のお住いに住んでいらっしゃいます。入京前にもお掃除に呼んでもらいました。

2台のエアコンというと,Hさんの買った富士通と,備え付けだった古めの東芝でしょうか?レンジフードは60センチ幅のタイプ。後で調べたら,ご入居前に伺った時,東芝エアコンとSEIDENKOのレンジフードを洗っています。ということで東芝機3回目の洗浄,レンジフードが2回目の洗浄ですね。富士通機は2回目でしょうか。

猫がいるので,とHさんが休みの日の8/6に注文をいただきました。

朝伺うと,お部屋がすっかり冷えています。南向きに並んだ2つの部屋にそれぞれエアコンが設置されていて,富士通機が稼働中。1台ずつ分けて洗うことにして,冷房状態で作業させていただきました。

これまでもそうだったのですが,なぜか東芝機の外観を撮影していません。型式はRAS-S251YT,1991年製。今回撮ってあるのはリモコンと室外機(笑。レトロモダンな外見が可愛らしいです。

東芝のリモコン

室外機

3回目なのに基板ボックスが外せない(汗。上下に爪があるのはわかりますが,真ん中が抜けてこない。真ん中にもレバー付きの爪がありました。レバーをつまんで引き出そうとしたら,欠けました。3回目にして力尽きたといった感じでしょうか。基板を残したまま洗うことになるかと思ったのですが,ちょっと加工して爪を外せるようにしました。

上下真ん中3か所の爪で固定してある基板ボックス

ドレンパンは独立して外れ,ファンも外せれば安心して洗えます。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

洗い終わったら東芝機で冷房を始めて富士通機に取り掛かります。

AS-N25W-W,2011年製

動かないフィルターがいい感じでほこりを防いでいます。

ホコリを防いでいるフィルタ―

富士通は下部ボディーが降りますので,壁に残るのはこれだけです。洗浄後の熱交換器です。

熱交換器

下部ボディーとファン。

下部ボディーとファン

漂白除菌洗浄後

洗い終わったらオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸

「汚れていたでしょう?」とHさん。普段私どもが見ているのはもっとすごいので,期待していたほどではありませんでした。とはいえHさんのためにも猫ちゃんたちのためにも,今日のクリーニングは環境改善になりました。富士通を冷房運転してちょうどお昼になりました。Hさんが冷えたお茶を2本下さいました。お気遣いありがとうございます。

午後は幅60センチの小ぶりなレンジフード。ファンケースを外すところまで出来ます。本当は天井側幕板を外して逆止弁ケースまで行きたかったですが,幕板と壁の一部が接着されていました。

フード側

お手入れ後

フィルターがすっかり浸かってくれると嬉しくなります。

あらい桶に浸かったフィルタ―

ファンが変わり映えしないですが,実物はもうちょっときれいになりました。

ファンとフィルター

お手入れ後

暑い日にお疲れさまでしたとねぎらってもらって撤収。いえいえエアコンを使いながらの作業で快適でした。H様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ