エアコン組み立て

先日洗ったエアコンを工房で組み立てました。和室のちゃぶ台が作業台です。

乾いたパーツ類

エアコン配管の脱着に,モンキーレンチを使うことが多いと思うのですが,不器用な僕はモンキーをナットサイズに合わせるのが苦手です。それで,サイズの決まっているスパナがいいと思い,サイズを記録しておきました。2分3分の配管の場合,12mmと17mmなんですね。

配管のナットサイズ

これは洗う前の写真です。熱交換器は全体にきれいですが,一部フィンの側面に着色が感じられます。これは軽症ですが,意外に落ちないんです。高圧洗浄後に正面から見るとキレイなのですが,斜めから見ると残っている(残念。これは洗浄の前に汚れを浮かす必要があり,それが前処理の工程です。もちろん洗う時も側面をねらって角度をつけて洗います。

フィン側面の着色

ファンとドレンパンも,あまり違いが判らない。

ファンとドレンパン(洗浄前)

ファンとドレンパン(洗浄後)

組み立てが終わり,配管スペースに押し込みました。

室内機うら側

完成!

組み立て完成

発泡シートで包んで保管

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ