においが気になるエアコンの分解クリーニング

一時期同業だったSさんの紹介で,「かなり嫌な匂いがする」というエアコンを洗うことになりました。嫌な匂いがする原因としてはカビ菌が考えられます。なるべくバラバラにして,しっかり洗い,カビの取り残しを減らせばかなり改善するはずです。

お客様もS様と言います。型式や設置状況の写真を送ってもらい,できれば壁掛けオーバーホールで洗いましょうということになりました。

意気込んでいたのか,最初の写真がこちら。線で囲んだ部分が黒ずんでいます。これまでそんなに意識していなかったのですが,この部分はいくらか奥まっていて,斜め上からの水流だと流せず,斜め下から押し上げて洗う感じにする必要があります。

汚れが集中している

下処理中

高圧洗浄後

普段はファンに隠れている熱交換器の2次側ですが,こちらから洗わないと黒い粒々は流せません。

熱交換器2次側

高圧洗浄後

見た目キレイでしたが,洗ってみるとこんな洗浄廃水がたまります。

洗浄廃水

無事に壁側ボディーも外れました。ダイキンと東芝は大抵この洗い方なんですが,パナソニックはお客様のご要望があったときや私どもが必要と判断した時だけやっています。

壁側ボディ,ファン,ドレンパン

壁側ボディの壁側もかなりカビが出ていました。

壁側

漂白除菌洗浄でさっぱり。

漂白除菌洗浄後

エアコンクリーニングと言ってもいろいろなやり方があります。分解程度,下処理や洗剤の工夫,洗浄機やノズルの選択など…いろいろ品質を左右する要素があります。せっかくやるなら,しっかり洗いましょう。

さらにダメ押しでオゾン燻蒸。カビを死滅させ,においの発生源からにおいを除去できます。

オゾン燻蒸中

Sさんには大変喜ばれました。作業中は飲み物を用意して下さり,終了時はアイス。お気遣いありがとうございます。様子を見ていて時間があればもう一台って言って下さったんですが,ちょっと先約がありまして。でも嬉しいです。また呼んでください。

S様,この度緒は当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ