エアコンの点検かクリーニング

先月末のことでしたが,中豊岡町のNさんから,「一度クリーニングしてもらったエアコンが冷えないみたいです,だいぶ汚れてきたのでクリーニングした方がいいと思うし,ちょっと様子を見てもらえますか」と頼まれました。

エアコンが冷えない原因はいろいろありますが,たいていガス不足です。もう一つは,ファンが汚れてファンの働きをしなくなり,冷風は出ているのに弱くて効かないということもあります。クリーニングだけで直るようなら喜んでさせていただきますが,ガス不足ならクリーニングしても意味がありません。

ご主人がデイサービスに行っている日がいいので,と聞いていたのですがすっかり忘れていたのを,「お忙しいですか?」と思いださせられました。月・水・金の午後だと都合がいいそうです。「申し訳ありませんでした。水曜日の午後伺います」。

伺ってみると,以前は道路側にあった室外機が移動してあります。ブロック塀を撤去して車を止められるようにしたことと,日陰設置にしたいということで電気屋さんに移動してもらったのだそうです。なるほど途中で配管延長してあります。

エアコンはナショナルCS-225TB-W,先回は2008/11にクリーニングした記録があります。Nさんのお話では,スイッチを入れてすぐ赤いランプがついて止まってしまうとのこと。それはエラーの症状です。説明書を用意してもらって弟が調べている間に,僕はエアコンを入れてみます。ファンが回るまで時間がかかりましたが,冷風が出ています。リモコン反応も正常です。室外機に行って液管を見ましたが,露が出ています。ガス不足も考えられません。

ガス不足の場合,R22だと気が進まないのですが,R410Aならやってみようかと思っていました。この機種はR410Aでした。でも,今回は必要なし。

弟が説明書を読んだところ,不具合があっても運転ランプは赤くならないようです。点滅するとのこと。赤いランプはタイマーです。入りタイマーボタンを押してしまい,運転停止していたのかもしれません。

シンプルなリモコンですが,それでもリモコンボタンに迷うことってあるんですね。

さて,エアコンに異常はないことが分かりましたが,内部はかなり汚れています。ご主人在宅時は連続運転されるそうなので,今のうちに洗ってしまいましょうと提案しました。今から始めれば余裕を持ってお帰りの時間に間に合います。

そんなわけで,外したパーツをお見せし,洗ってからもお見せします。「新品みたい」。

エアコンから外したパーツのクリーニング前後

熱交換器と送風カーブも念入りに洗います。

熱交換器のクリーニング前後

シンプルなエアコンはいいです。洗いたいところにすぐたどり着けます。クリーニングの間,Nさんはずっと細かい手作業をして,プレゼントのキーホルダーを作ってくださいました。息子の分は名前入り。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ