National CS-508SXB2 分解クリーニング

富岡市富岡のO様からメールで5/28(水)に最初のお問い合わせ。National CS-508SXB2の分解クリーニングをご要望で,当店空き日程に合わせて2日候補をいただきました。ナショナルやパナソニック,シャープのフィルター自動お掃除機能付きエアコンの場合は,午後が埋まっている日よりも,午後に融通が効く日,あるいは1日空いている日がいいです。そんなわけで第2候補でお請けしました。

その後当店の火災保険更新の事務手続きが入り,今日はお掃除エアコン1台と決めてしまいました。エアコンクリーニングのご注文は,「すぐ来てほしい」というご要望が多いので大変恐縮ですが,将棋倒しのように何人かのお客様にご迷惑をかけるよりは,多少のロスが出る方向で組ませてもらっています。

設置状況などについて何度かメールをやり取りして,下にあるピアノはそのまま床の上を移動して良い,当日は奥様が対応して下さる旨お返事をいただきました。

出迎えてくださったのは奥様と幼い男の子。何とか泣かれずに迎えてもらいました。あこがれの薪ストーブをお使いで,パイン材を多用した内装は北欧の雰囲気。素敵なお宅です。エアコンはリビングの入り口に左右に余裕を持って設置された隠ぺい配管。壁はクロス張りなので,その点でも一安心。アップライトのピアノは滑らかに床の上を滑ります。比較的簡単に作業スペースを確保できました。換気・お掃除エアコンなので排気口の確認をすると,排気のみ窓上に設置,基礎部分で冷媒配管を引き出し,ドレンは塩ビパイプで別配置という手の込んだ工事がされていました。排気口はつまりもなく,ふたがきちんと作動しているのを確認しました。

この型式は2008年発売ですので,その年から2009年ぐらいの間に設置されたものだと思います。ギヤムービングのルーバーは1枚で,グリルのポップアップ機能があります。ルーバーが2枚になるとその分面倒になります。

いくつか今後のために記録させていただきます。基盤周りの配線取り回しやお掃除ロボのフレームを外す件。

CS-508SB2-Wの分解クリーニング

基盤や室内機の分解は僕の担当ですが,お掃除ロボのフレームやドレンパンに仕込まれたモーター類は弟が外します。こうして分担することで,お掃除ロボ搭載のエアコン分解も記憶容量を超えない範囲で作業できます。一人で立ち向かっておられる同業の方には,お疲れ様です!

Oさんのお宅のエアコンは,お掃除ロボもフィルターも程度が良く,ファン周りが汚れているという状況でした。運転するとかなり強いカビのニオイがありますが,ほとんどファンが原因でしょう。

ナショナルフィルターお掃除機能付きエアコンの分解クリーニング

奥様に声をかけると,お掃除前後を撮影されました。日常的なイベントではないので,撮っておきたいですよね。このブログ掲載と合わせ,当店にご指名いただいたご主人にも見ていただきたいと思います。

最後に冷えた麦茶をいただいてお支払い。O様,このたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ