Nationalお掃除機能付きエアコン

今日は先日2台をさせてもらったK様のお宅で,3台目のエアコンクリーニングです。ラインナップは,お掃除機能付きCS-22RFX-Wが2台,そしてMSZ-ZW50TS-Wでした。3台を1日で仕上げるのは難しいので,2日に分けてもらった次第です。お手数をおかけしました。

今日のCS-22RFX-W,同じ型式でしたが,グリルの色が違います。

CS-22RFX-Wの外観

お掃除ロボットのフレームを外しました。フィルターはなんとなく白っぽく感じられますが,「フィルター自動お掃除」機能がきちんと働いてきたことが分かります。

フィルターお掃除機能のフレーム

Kさんのリモコン設定は「換気」がONでした。

ナショナル-パナソニック,シャープのお掃除機能では,換気(排気のみ)とホコリ排出で同じダクトを使います。普段は換気を使わず,フィルターお掃除の時だけ排気ファンを回すのだと,ホコリの排出が十分でないのかもしれません。Kさんのように,エアコンの運転時に必ず換気機能を使うようにしていると,お掃除機能が健全に働くのでしょう。仮説的考察でした。

ちょっと失礼して,エアコンクリーニングの様子と,熱交換器の洗浄前後。作業面積が畳4枚ぐらい平らに取れるとありがたいです。洗浄中は透明ケースに入ったマキタ高圧洗浄機が騒音を出します。音はデメリットですが,洗浄能力はすさまじいです。大体4MPa(約40Kgf/c㎡)で使いますが,時間当たりの吐水量の効果もあり,3.5Mpaの動噴には戻れないと感じています。

エアコンクリーニング中床に広がった機材熱交換器と壁側ボディ洗浄後

マンションでは部品を洗うために浴室をお借りします。順番があるらしく,僕が適当に持っていくと具合が悪いのです。そのパーツの洗浄前後も。

浴室に並んだパーツ類洗浄前漂白洗浄後

目で見ればわかるのですが,写真ではほとんど違いが写りません。そのぐらいきれいなエアコンでした。Kさんはきちんと運転後にお掃除が動くようにして使っていらっしゃったとのことです。

さて試運転して問題発生。お掃除ロボットが動かないだけでなく異音発生。これは左右移動のための回転軸が外れていたためでした。他にもいくつか手直しがあって2時間調整。合計5時間。大変お待たせしました。

お見送り付きで撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ